205408 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

sakurairo

sakurairo

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

今日の散歩 やすじ2004さん

ほしあかりのノクタ… ふゆのほしさん
piano弾きの見る風景… ayaya!さん
きままでいこう このじょさん
雑文色々 marinb@さん
ピアノと趣味と子育… あいちゃん10さん
ピアノと共に*・.。.… Reina(レイナ)さん
VIVACE みんなを応援さん
今日の楽しみ☆ たっぷりプリンさん
人生のSonata snow-peakさん

カテゴリ

コメント新着

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

Sep 26, 2006
XML
カテゴリ:ピアノ練習
レッスンをお願いして1年が過ぎました。
日記を書こうとして思い出して調べたところ、調度12回目のレッスンは明日です。

私は月に1度のレッスンですから、進みもテクニックも良くは無いのですが
お陰さまでレッスン1周年を迎えることが出来ました。
ここにいらしてくださる皆さんに支えて頂き、先生に優しく指導して頂き
ピアノライフはとても充実しています。

夏ごろだったか・・・おとのくさんのところで
『いつかは弾きたい曲ランキング』を読ませていただきました。
私も弾きたい曲はたくさんあるけれど、順位をつけるとしたらどうなんだろうか・・と考えてはいたのだが
1周年を記念して、ドーンと発表しちゃいます。

テクニックは別。
もうとにかく素敵だから、いつか・・いつか、チャレンジしてみたい曲です。

はっっ発表します怒ってる

第10位 『なき王女のためのパヴェーヌ』  ラヴェル

第9位  『主よ人の望みの喜びよ』  バッハ

第8位  『ピアノソナタ KV.331』  モーツァルト

第7位  『別れの曲』  ショパン

第6位  『ピアノソナタ 第8番 悲愴 第2楽章』  ベートーベン

第5位  『ピアノソナタ 第14番 月光 第3楽章』  ベートーベン

第4位  『ノクターン 第10番』  ショパン

第3位  『革命』  ショパン

第2位  『バラード 第1番』 ショパン

第1位  『ポロネーズ 第6番 英雄』 ショパン

もう『寝言は寝てから言え』と大きな声でカキコしてください。

でも私の心の中には、チャイコフスキーが住み着いていて
やきもち焼いています。

四季も数曲はチャレンジしたいし、くるみ割り人形も、白鳥の湖も・・・

この際ですからランク外の曲も・・・

ノクターン第20番 ショパン
スケルツォ第2番 ショパン
ポロネーズ第3番軍隊 ショパン
秋の歌 チャイコフスキー
炉辺にて チャイコフスキー
軍隊行進曲 シューベルト
トルコマーチ ベートーベン
平均律プレリュード バッハ
ハンガリー舞曲第5番 ブラームス
愛の夢 リスト
花のワルツ チャイコフスキー

とにかく最近は楽譜は増えるし、弾きたい曲も日増しに増えていくし。
手が10本欲しいわ(*^_^*)

明日は12回目のレッスン。
初ショパンはどうなるか・・・

赤丸急上昇の、ベートーベン ピアノソナタ(悲愴)の楽譜は無いのだけど
調べたらこの楽譜高いね・・・びっくりだわ。


月2


今日の練習

■ハノン

39 C dur 1.a moll 2.a moll
C dur
1.a moll 2.a moll
  
■ツェルニー30番

23番
 四分音符104で練習。
 焦らず手首を柔らかく・・・

■インベンションン4
 トリルが問題だわ。
 主題だけを取り出して弾いてみました。
 
■ワルツ第10番
 64小節まで。
 先生は何ていうかな・・ペダルもつけてアラウの演奏を思い浮かべてレッスンで弾きたいと思いました。

悲愴第2楽章と別れの曲、それから幻想即興曲Op66の中間部から・・・
なんだかとっても懐かしくて心が温かくなるような気がするの。
子供の頃にどこかで聴いていたことがあって、その時のイメージなのね。

下校の曲・・・いやピアノ教室で・・・
どこで聴いたかは覚えていなくても、私の見えない五線譜が覚えていて時々私を困らせます。

レッスンは雨になりそうだけど、楽しく弾いてきます(*^_^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 26, 2006 11:04:52 PM
[ピアノ練習] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.