205756 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

sakurairo

sakurairo

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

今日の散歩 やすじ2004さん

ほしあかりのノクタ… ふゆのほしさん
piano弾きの見る風景… ayaya!さん
きままでいこう このじょさん
雑文色々 marinb@さん
ピアノと趣味と子育… あいちゃん10さん
ピアノと共に*・.。.… Reina(レイナ)さん
VIVACE みんなを応援さん
今日の楽しみ☆ たっぷりプリンさん
人生のSonata snow-peakさん

カテゴリ

コメント新着

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

May 28, 2007
XML

「サンドの愛に包まれて」

1839年6月から5ヶ月間、自然の豊かな村「ノアン」に滞在したショパン。
サンドが少女時代を過ごした祖母の家を、別荘として使っていました。

パリに来て8年
サロンを中心とした生活は繊細なショパンを消耗させていました。
心身ともに疲れきり、サンドはノアンで気さく正しい生活をして
元気を取り戻させようとしました。

2階の日当たりのよう部屋を用意し、決まりごとは
「夕食を皆で一緒に食べる」こと。
ショパンは思いのまま作曲に専念できました。
曲作りに行き詰ると、サンドと散歩へ出かけたりもしたそうです。

「私は口うるさい寮母のようになっていました。」
「坊やにはノアンよりもう少しにぎやかで、単調ではない生活が必要なのです。」
サンドがノアンでの生活を伝えた手紙より

サンドの溢れんばかりの愛情と豊かな自然の中で作曲しました。

 

今日の曲は

「バラード第3番 変イ長調」

◆GH295 ショパン楽譜 バラード集【ヘンレ版】 

 ショパンバラードとアンプロンプチュ 全音ピアノライブラリー

  ショパン:バラード


ショパンらしい華麗な作品。
シューマンは
「この曲からはパリの社交界に順応した洗練された知的なポーランド人を見出すだろう」

1839年から7年間ノアンを訪れ
サンドの愛に包まれて多くの傑作がノアンで生まれています。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 29, 2007 11:03:50 PM
[ピアノ・クラッシック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.