205933 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

sakurairo

sakurairo

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

今日の散歩 やすじ2004さん

ほしあかりのノクタ… ふゆのほしさん
piano弾きの見る風景… ayaya!さん
きままでいこう このじょさん
雑文色々 marinb@さん
ピアノと趣味と子育… あいちゃん10さん
ピアノと共に*・.。.… Reina(レイナ)さん
VIVACE みんなを応援さん
今日の楽しみ☆ たっぷりプリンさん
人生のSonata snow-peakさん

カテゴリ

コメント新着

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

Jun 8, 2007
XML

「最後のポロネーズ」

大量に血を吐いて倒れたショパンは、姉に手紙を送ります。

「どんな医者よりあなたが助けになります。どうか僕の元に来てください。」
「自分でも不思議なくらい姉さんに会いたいのです。」

祖国を後にして19年
一度もポーランドへ帰っていないショパン。
自分の死期を悟り、故郷への思いを姉に語りたかったのかもしれません。

1849年10月17日
ショパンは39年の生涯を閉じました。

画家 ドラクロワは
「この世に神はいないのか 素晴らしい魂を消してしまうなんて」

作曲家 ベルリオーズは
「ただ悲しい 彼こそ真の天才だった」

作曲家 リストは
「霊妙にして調和に満ちた天才! 彼を知ったことは、なんという幸福だろう」

ショパンの死に多くの芸術家が言葉を寄せました。

埋葬には祖国ポーランドの土が運ばれました。

200曲を超えるピアノ曲はどれも比類なく美しい。
ピアノ音楽の新しい開拓、数々の演奏技法の革新
ショパンはピアノの詩人にして、ピアノ史の巨人でした。

今日の曲は

「幻想ポロネーズ 変イ長調」

 



ピアノピースー292 幻想ポロネーズ/ショパン   ショパンポロネーズ集


↑この楽譜も見てみたいわぁ

 

ポーランドへの深い愛を込めた生涯最後のポロネーズ。
自ら「幻想ポロネーズ」と名付けた曲です。

ショパンもこれで最後の曲となりました。
来週からは「シューマン」です。
ショパンとは関りもあったシューマン。
シューマンにはなぞの部分が多いし、ブラームスとの出会いもあり
個人的にとっても興味があり楽しみです(*゚ー゚*)ポッ  

five_blue.gif








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 9, 2007 10:44:31 PM
[ピアノ・クラッシック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.