338110 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひとりごと♪

ひとりごと♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/12/04
XML
カテゴリ:自己啓発
たいへんご無沙汰しております。

前回、更新したのが今年の5月ですから、
それから早7か月・・・ほえー

このまま、このブログも放置か?と思っておりましたが、
昨日、ひょんなことから、ここを読み直すことがあり、
それがきっかけで、久しぶりに更新させて頂くことにしました。


キリのいい1,000記事まで、後18件でありますし、
折角ですので、年内に達成してみるか?
なんて無謀なことも思っております(^_^;)



      *



さて、本日は、学生の頃より興味のありました、
矯正や保護に関するセミナーに参加してきました。


学生の頃、真剣に自分の進路として、
この分野(国家公務員)に進むことを考えたことがあるのですが、
結局、楽な方(受験勉強しなくてもいい方)に進んでしまいました。


この選択自体は、後悔していないのですが、
社会人になってからも、カウンセラーの資格を取ったり、
LD児のサポートボランティアを行ったり、
成年後見人制度に興味を持ったりと、
結局、人を支える分野に携わりたいという想いは
消えていないんですよね。


そんな中、出身大学から、このセミナーの案内リーフレットが届きましたので、
思い切って参加させて頂くことにしました。



      *



今日の講演のプログラムは、

・第1部 特別講演
 京都市立伏見工業高校ラグビー部総監督 山口良治氏
 「私が学んだ人間教育」

・第2部 講演
 大阪府保護司会連合会理事 宮内利正氏
 「保護司の現状について」



      *



言わずもながではありますが、山口良治先生は、
あの「スクールウォーズ」の主人公のモデルになられた方です。


いい講演でした。


スマートな講演とは言えませんが、
その分、ハート(想い)が思いっきり込められていました。


お話を聞きながら、ぐっとくることが
何度もありました。



以下、心に残った先生のセリフをいくつか
ご紹介しておきます。

「子供の目をじっくり見てやっていますか」
「真正面に子供たちと向き合っていますか」
「出会いは本当に大切」
「自分よりも条件の悪い人が、自分よりも頑張っているということを
 どこで気が付けるか。自分だけがしんどいのではない」
「自分は子供たち(周囲)に何をしてやれるのか、という視点」
「負けた悔しさをしらない勝利者はいない」
「リーダーの一番の仕事は、下の者に、“想い(気)”を
 持たせること」
「自分で自分の気持ちを変える(狭い考えを捨てる)」
「“不”をつけて人・物事を見てはいけない。“信”である。」
「勝利者がもらうMVPの“P”は、パッション(熱い想い)だと思っている」
「自分の顔を作るのは自分。あなたの顔は、いい顔(表情)ですか?」



先生は、人を想う「暖かな」心を、
聴講者に存分に届けて下さいました。
聴き終わった後、ほっこりした気持ちになりました。


私も、誰かを支えるお手伝いがやっぱりしたい、
そう思わせてくれる、素晴らしい講演でした。



      *



二部は、「保護司の現状」について、でした。


私、保護司のことを
このセミナーが始まるまで、はっきりと知らなかったのですが、
民間の者が「保護司」として、ボランティアに近い形で、
この分野に携われることができることがわかり、
参加してよかった、と思いました。

また、保護司以外でも、矯正に関わる様々な
ボランティアがあることがわかりました。



この分野のお手伝いは、ボランティアとはいえ、
人の人生に関わる、たいへん責任のある内容になります。

軽々しい気持ちでは取り組むことができませんが、
仕事との兼ね合いを考えながら、少しずつ、
何等かの形で関わっていけたらと思いました。



保護司法第1条:
「保護司は、社会奉仕の精神をもつて、
犯罪をした者及び非行のある少年の改善更生を助けるとともに、
犯罪の予防のため世論の啓発に努め、もつて地域社会の浄化をはかり、
個人及び公共の福祉に寄与することを、その使命とする」


保護司法第3条:
保護司は、左の各号に掲げるすべての条件を具備する者のうちから、
法務大臣が、委嘱する。
一  人格及び行動について、社会的信望を有すること。
二  職務の遂行に必要な熱意及び時間的余裕を有すること。
三  生活が安定していること。
四  健康で活動力を有すること。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/12/05 12:58:16 AM
[自己啓発] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Favorite Blog

ひーりんぐらいふ NOA♪さん
Sachi's Favorite Sp… さっちん5151さん
だらだらな日々 incurieさん
本棚前で待ち合わせ ヒヨドリ55さん
NO TENKEYな日常 no_tenkeyさん

© Rakuten Group, Inc.