3768862 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はじめてのブログ

はじめてのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

carz.

carz.

楽天カード

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

ちーすけ日記 chi−sukeさん
大磯な通勤生活 ムー・コールさん
一日一日を楽しく!! らうんどろびんさん
奸風発迷(趣味様々・… まほたいさん
M.F.T別館 たけおさん

コメント新着

carz.@ Re[1]:HOLUX M-241(液晶付きGPSロガー)をWindows10で使う(06/02) H.Oさんへ コメントありがとうございます…
H.O@ Re:HOLUX M-241(液晶付きGPSロガー)をWindows10で使う(06/02) 助かりました。windows7から使っているwin…
carz.@ Re:100均で、ピン&リングフック(08/31) まめぞー さん 報告ありがとうございます…
まめぞー@ Re:100均で、ピン&リングフック(08/31) はじめまして。 50,000キリ番でした。m(…
carz.@ Re[3]:古い自作PC HDD交換してAntiX17を再インストール(08/09) GGですさんへ ○ードオフだと、10日間保…

日記/記事の投稿

2007.11.03
XML
カテゴリ:中華ポケバイ
さて、金曜日に到着したポケバイ、初期クレーム3日間なので土曜日曜が勝負!
ということで土曜日の朝から作業開始!

とりあえず欠品や部品の破損はなさそうだし、燃料ラインもOK、エアクリーナーとチャンバーの取り付けもOKなので、次にエンジン始動です。
と、その前にもうひとつやっとくことがありました。
キルスイッチの確認。エンジンかかったは良いけど止められないと面倒なので・・・
キルスイッチの、配線につながっているギボシ(黄色矢印)を外して、テスターでスイッチの作動確認。
ん?普通配線の黒いほうはアース、明るい色は電源側という常識があるんですが、キルスイッチから出ている電線は赤いほうがアースになってます(水色矢印)。しかも、黒い線のギボシは金属部分むき出し!スイッチはon-offだけのはずなので、どちらがアースでも問題ないと思うけど、電源側むき出しだと走行中の間違って車体に触れるとエンジン止まっちゃうよなー。と思いつつとりあえずチェックです。
キルスイッチ.jpg
アクセルの下についてる赤いスイッチ(このスイッチの色もいろいろあるようです)を押すと導通あり、離すと導通なし。正常でした。

ここでやっとガソリン登場!ガソリンと2サイクルオイルを説明書通りに25:1で混合しタンクに入れます。フィルターを見るとちゃんと流れてきてる。漏れも無いようで順調順調!
フーエルコックの向きが縦になってることの確認もして、いざ開始!
まずはチョークを閉めて(下の写真ピンク矢印のレバーを上に上げる)、車体の左側に立ち、左手でアクセル、右手でスターターの紐を持って、スタンドを支点にして後輪をちょっと浮かせて準備完了。(文章だと長くなっちゃいますが、写真撮ってませんでした・・・)
チョーク.JPG

スターターをゆっくり引いて上死点を出していったん戻し、又ゆっくり引いてスターターのツメがかみ合ったところで一気に引きます・・・反応なし。もう一回・・・やはり反応なし。ええい!もう1回・・・「バッバッ」着火した!けどすぐ停止。その後数回引いて、今度はチョークを開けて数回引いたところ「ヴォーーー!」来ました!!
他の方も書かれていますが、けたたましい音です。アイドルはちょっと高めだけど回り続けてるんで問題なしです。
うるさい音に恐縮しながら家の前にバイクを出して、動くかどうかの確認(単に乗ってみたかっただけとの噂もあるが)。動きました!自動遠心クラッチのつながりの回転数が大分高い気がしますが、動けばOK!クラッチも正常のようです。

これで最低ラインクリアー!
次に、分解チェックと各部整備に入っていきます。これはまた別の機会に書きたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.21 23:09:26
コメント(0) | コメントを書く
[中華ポケバイ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.