320559 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年02月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんにちは!産後セルフケアインストラクターの若菜ひろみです。

08020902.NEC_0021.JPG

昨日の都内は、朝起きたら雪が積もっていたんですよね雪
みなさんのお住まいの地域では、いかがだったでしょうか。
私の住んでいる千葉市では、朝になったら雪は解けていたので、
毎週火曜日に開催している産後クラス@稲毛も、開催することができました。

さて!そんな昨日、NHKの「あさイチ」で“マドレ基金”について取り上げられましたテレビ

マドレ基金とは・・・
ひとり親、多胎(双子など)の母、障害児の母、10代の母など、
マドレボニータに自力では辿り着けないかもしれない母たちに、
産後クラスを格安で受講してもらい(差額は寄付で賄う)
彼女らが健康な状態で子育ての導入期を乗り切れるようサポートする、
という仕組み。
ひとり親、多胎の母、障害児の母、10代の母に産後ケアを届けるプロジェクト
より)

2010年度のファシリテーター、荒木智子さんも
チャレンジを立ち上げたことで、紹介されていました!!

2011-02-16 11:23:28 2011-02-16 11:23:28
(あ、うちまだアナログで…見にくくてすみませんほえー!!しかも、うまく写真が撮れず…ごめんなさい;;)

荒木さんは、「産後初のフルマラソンで美しい母を増やしたい」というチャレンジきらきら
荒木さんの練習風景や、お子さんのお迎えの様子も放送されました。

実は…私も荒木さんのチャレンジに力をいただいて、
パラカップ2011で、初めての10キロランに挑戦します!
私のチャレンジも、応援してくださいウィンク


荒木さんは、NECワーキングマザーサミットにも参加予定です!!
サミットでは、ファシリテーターのみなさんが活動した約10か月間を振り返って
トークもしますので、お楽しみに赤ハート

産後白書2は、NECワーキングマザーサロンで集めたおもいや声をまとめた冊子で、
今はその編集作業も佳境を迎えていますが、
このサロンを開催したファシリテーターのみなさんの生の声も、
サミットで、ぜひ聴いていただきたいですスマイル


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

┃■NECワーキングマザーサミット/3月14日(月)13:00~16:00
┃ 「はたらく」を語ろう。
┃  ~母となった女性の人生・仕事・パートナーシップ
┃ http://www.madrebonita.com/wordpress/?page_id=5956
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇



2009年9月から始まり、全国各地で開催されている
『NECワーキングマザーサロン』。およそ1400人の女性が、
「母となって、はたらくこと」について、考え、語り合いました。

その集大成となる『NECワーキングマザーサミット』では、
サロン活動報告と、“美しい母”たちのありのままをお伝えします。

子育てしながら働くことへの“漠然とした不安”は、
多くの人が抱えています。
働くことの意味を見失いがちな今だからこそ、
みんなで考え、語りたい。 はたらくこと、そして生きることを。


【開催概要】
http://www.madrebonita.com/wordpress/?page_id=5956

■日時:2011年3月14日(月)13:00~16:00 (開場12:30)
 ※10分前までに受付を済ませていただけますようお願いいたします

■会場:きゅりあん・小ホール (品川区東大井5-18-1)
《交通》JR線・東急線・りんかい線「大井町駅」徒歩1分
http://ow.ly/3OWEo

■プログラム内容:
◆『NECワーキングマザーサロン』活動報告 
  ~はたらく・はたらきたい母たちにとって、
   本当に必要なものとは?必要な支援のあり方とは?
◆佐々木恭子さん×吉岡マコ トークショー
◆みんなで実際にシェアリング!ワーク体験
  ~サロンで行っているワークを、会場全員で実際に体験!
◆サロン・ファシリテーターが語る「はたらくこと、生きること」


■参加費:無料 (ただし、資料※代として500円いただきます)
 ※NECワーキングマザーサロン活動報告書 ほか一式

■対 象:
育児休職中の方、いずれ再就職を考えている方、ワーキングマザー&ファザー、
子育てしながら「はたらく」ことについて考えたい方、
どなたでも!(年齢、性別問いません)

■赤ちゃんの同伴について:
生後90日以内 (2010年12月14日以降生まれ)の
赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。

■定 員:200名
 (全席自由/定員になり次第、締め切りとさせていただきます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
■お申込みはこちらから↓↓
http://www.madrebonita.com/wordpress/?page_id=5956
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

■出 演:
◆NECワーキングマザーサロン・ファシリテーター
 http://ow.ly/3OWGj
 荒木智子、石平ちひろ、江口佳織、大平朝子、鴨谷香
 佐藤友恵、下山綾子、竹村智恵、友岡道子、
 中野潤子、猫田久美子、信田綾子、野本由美子、
 藤原裕子、牧内由佳、吉竹雅子 (五十音順)

◆ゲスト・コメンテーター:佐々木恭子(ささき きょうこ)
96年フジテレビ入社。報道・情報番組を主に、司会、リポーターを務める。
99年から10年間担当した『とくダネ!』では、途上国の子どもたちの
HIV取材をし、08年FNSアナウンス大賞受賞。
10年5月出産。1歳児(男)の母。
現在復職し、『知りたがり!』内で、生活情報コーナーに奔走する毎日。
保育園に迎えに行くのと、読み聞かせの時間が至福の時。

◆コーディネーター:吉岡 マコ(よしおか まこ)
産後セルフケアインストラクター。NPO法人マドレボニータ代表。
1972年生まれ。東京大学で身体論や運動生理学を学び、
1998年自らの出産を機に、産後のヘルスケアプログラムを開発。
指導者の養成や調査研究にも力を注ぐ。
著書『産後のボディケア&エクササイズ』(講談社)ほか多数。 
佐々木恭子氏とは東大時代の同級生。


◇当日は、Ustream中継(予定)+ツイッター中継も行います。
遠方のため会場まで来られない!という方も、こちらでぜひ!! 
詳細決まり次第、マドレボニータ公式サイトにてご案内します☆


■お問合せ先:
NECワーキングマザーサロン事務局 wms@madrebonita.com
*『NECワーキングマザーサロン』活動ブログはこちら↓↓↓
http://blog.canpan.info/wms/

≪主 催≫NPO法人マドレボニータ 
http://www.madrebonita.com/
≪協 賛≫NEC
http://www.nec.co.jp/
≪協力≫品川子育てポータルサイト てとてとねっと
http://www.tetoteto.net/


*************************
NECワーキングマザーサロン2011 6月~11月開催
ファシリテーター募集!!!
(告知・応募受付3/5~20、研修5/9、16)
詳細はマドレボニータHPにて、2月下旬より
*************************

(文責:若菜ひろみ)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月16日 12時25分21秒



© Rakuten Group, Inc.