320536 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年02月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
はじめまして!
産後白書2スタッフの、宮下ひかりです!
miyasita.jpg
まずは少し自己紹介を。

2年前までは長野県の民放局で働いており、東京で仕事をする夫とは週末婚でしたが、
妊娠を機に退職、夫と暮らすべく上京しました。
現在は専業主婦をしています。
日に日にパワーアップする息子(1歳2ヶ月)に振り回される毎日です。

そんな私が担当しているのは 第4章 「私たちと社会」。

その冒頭に、こんな一文があります。
”「あなたの毎日は、いくつの場で形作られていますか?」
おそらく多くの人が、「仕事」と「家庭」の2つを挙げるのではないでしょうか。”

仕事をしている頃は、それこそ「家と会社との往復」という生活を送っていた私。
この2カ所以外とのつながりはほとんどありませんでした。
社会との関わりなんて煩わしいとすら感じていました。
しかし専業主婦となり、母となった今は、
地域や社会とつながることの大切さ、ありがたさを痛感しています。
自分自身が社会の中で果たせる役割についても考えるようになりました。

4月からは息子を預け、新たな仕事を探す予定ですが、
収入を得るだけではなく、誰かの力になれるような仕事を、
ライフワークとして模索して行きたいと考えています。
このプロジェクトに参加させていただいたことで、その思いがより明確になりました。

産後白書2は、きっとあなたにとっても背中を押してくれる1冊になるはずです。
ぜひ多くの方に手に取っていただければと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月19日 12時00分13秒



© Rakuten Group, Inc.