320531 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年02月20日
XML
isikawa.jpg
「産後白書2」 制作のお手伝いをしています、石川 佳子です。

12月中旬からの参加ということもあり、なにほども力になれていないのですが、
制作に本腰入れて関わっている方々は、ここに登場できる時間もないほどの正念場、大忙し、
だと思うので、いまの進捗状況を、僭越ながらご紹介しますね。

私が関われたのはごくごくほんの一部ですが、
このようなプロジェクトが進んでいくのを目の当たりにできたこと、
とてもありがたい機会をもらえたと思っています。

小冊子の制作って、単に作文みたく原稿を作って、あとは印刷屋さんに渡して本にしてもらうのかな、
と思っていたのですが、
この産後白書は2巻とも、ページデザインもふくめすべて、
スタッフの力でつくっています。(違うのは専門機器が必要な製本過程くらいかと)

原稿本文はもちろん、内容構成から、記事の配置、写真選びとその配置、挿絵をどうするか、
データ収集、集計、解析・考察、インタビュー、表紙のデザイン、などなど。

スタッフに、編集やライターの方(みなさん、子育てをしながら働く女性、当事者でもあり)が
いらっしゃるのも大きいのだと思いますが、
それにしても、わずか数ヶ月でこんなにステキな冊子が作り上げられるなんて。

子育ても家庭生活も仕事もしながら、時間も限られた中でプロジェクトが進んでいます。
何回も会って打ち合わせ、もできないので、
メールやスカイプ、電話などのコミュニケーションツールもフル活用されて、
とっても効率的、生産性が高い。
こういう力を活かせないのは社会の損失だよ、と思うほど。

文字も挿絵も冊子のページそのものの「ゲラ」というものがもうできあがっていて、
それをみんなで読み返して、文字の間違いがないか、校正を行ったものが、
再度「ゲラ」に仕上がって、今ココです。

お手元にお届けできるのも、もうすぐ。

「子育てしながらはたらく・はたらきたい」1400人の女性の
リアルで力強いメッセージ

がこもっています。

(石川 佳子)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月20日 09時05分32秒
[産後白書2制作日誌] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.