320549 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年03月02日
XML

はじめまして!

『産後白書2』で、主に企画・編集を担当しました小倉 環です!

私自身、4歳のチョーナンと1歳のチョウジョを抱えながら、

編集制作会社で時短勤務する働くハハです。

産後、私のライフテーマが「女性のキャリア」を標榜していたこともあり、

このプロジェクト参画には、「ブッチフォン電話(知ってる?)」の如く、

ヨーコ編集長に直訴の電話をしたことが全ての始まりでした。

それから、約半年、マドレの皆さんと協働させていただくなかで、

私はたくさんのことを学ばさせていただきました。

人から学ぼうとする貪欲さと素直さ、さまざまな立場を超えて円滑に

コミュニケーションする技術、人を巻き込む力、人とつながる技術・・・・・・。

そしてリーダー、ヨーコさんに、新しい時代の(?!)のリーダー像を見た気がしました。

きっとこの経験は今後、大いに私の仕事にフィードバックをしてくれると思っています。

マドレのみなさま、本当にありがとうございました。


『産後白書2』は母たちの悩みや不安のリアルな声を集めていますが、

ただ、声を発するだけではない、その経験をパワーに変えていく、

母たちの強さが誌面からビシバシッ星と感じてもらえると思います。

悩んでもただでは起きない、たくましさを持った母たちこそが、

明日のニッポンを変えていく!という意気込み(?)で制作しました。

子供を育てながら、働いて、家事もして、たまにオットのケアも抜かりなく……。

こんな24時間、365日、涙アリ、笑いアリを、オトコになんかできるもんか!

すっごく大変だけど、それゆえにすっごく豊かな人生を味わえる、

それこそが母になった醍醐味だと思うのです。

すべての母になった女子にエールの気持ちをこめて手書きハート


『産後白書2』、ぜひ手にとってみてください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月03日 13時07分45秒
[産後白書2制作日誌] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.