320529 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年05月19日
XML

「産後白書2」プロジェクトで募集していた、
「教えてください!『私の働き方、私の選択』」。
寄せていただいた声をご紹介させていただいております。

なお、今までに掲載した、『私の働き方、私の選択』は、
コチラからご覧いただけます。

今回ご紹介するのは、佐藤 孝子さんです。私立大学病院・看護師(正職員) 
NICUにて勤務。5歳・3歳・1歳お子さんがいらっしゃいます。

佐藤さんは、来月から全国各地で開催される、
2011年度のNECワーキングマザーサロンで、
杉並区のチーフサポータとして参画くださいます!

それでは、ご紹介しいたます。
 

『私の働き方、私の選択』
--------------------------------------------------------------------------

【質問1】今の働き方と、どのように出産後に復帰
(あるいは再就職)されたのか、教えてください。

雇用形態に変化はない状態で復帰しました
とはいえ、働き方の調整は必要でしたので、
 直属の上司には、要望を伝えました
 私の要望は
 ・残業はできる日とできない日がある
  できない日は決まった時間に退勤します
・夜勤はします(3~4回/月)
  夜勤をすることで、日中の時間が確保でき
  自分のため、家族のための時間が増えるため
子供が病気の時は、夫と半分ずつ休みます

【質問2】その働き方・復帰あるいは再就職の仕方を選ぶ時に、
葛藤や迷いもあったと思います。その当時に抱いていた思いと、
どのような選択をしたことによって、葛藤や迷いが吹っ切れたのか?
(思いが変わったか?)を教えてください。

出産前から仕事からは離れない事を決めておりました
そのため、復帰する事には葛藤や迷いはありませんでした
ただ、保育園に長時間預ける事に対しては悩みました
私の勤務に合わせると7時~19時までの保育
保育園に子供を預ける事には抵抗はありませんでしたが、
 12時間保育は長時間すぎると思いました
 夫の出勤時間に合わせ、7時30分登園
 私が仕事調整をして18時降園としました
これが我が家の最大限の調整で、納得もしています

---------------------------------------------------------------------------------

佐藤さん、ありがとうございました!!!

「自分はこうしたい、こうありたい」ということが明確だと、
そのためには、具体的にどう行動していったらいいのかというのが見えてくる。
上司とコミュニケーションをとったり、パートナーと協力できる体勢をつくるために
努力したり・・・。自分と向き合うことの大切さ、
そして、それを言葉で伝えることの重要さを改めて感じました。

ありがとうございました。

(文責:永田京子)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月19日 13時25分50秒
[産後白書2アンケート掲載] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.