478184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三太郎物語~泣いて笑ってケンカして~

三太郎物語~泣いて笑ってケンカして~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

bananachoco

bananachoco

お気に入りブログ

ぼちぼちいくさ おさかなの母さん
ど素人のガーデニン… yuccyoさん
ムスコちゃんち kotta2さん
プチっとメーカー パンダ-ミミさん
空を見上げて kotaまま,chiさん

コメント新着

bananachoco@ Re[1]:一太郎結婚する。(10/08) パびマルさんへ わああ、ありがとうござ…
パびマル@ Re:一太郎結婚する。(10/08) おめでとうございます💛 なんとおめでたい…
bananachoco@ Re[1]:一太郎結婚する。(10/08) おさかなの母さんへ ありがとうございま…
おさかなの母@ Re:一太郎結婚する。(10/08) うおおおおお~!おめでとう!おめでとう…
Doodleedoo@ Re:息子たちの巣立ち・・・空の巣症候群で何が悪い!(09/01) お久しぶりです。 びっくりしました!!!…

フリーページ

2011年06月02日
XML
カテゴリ:
斜めどころじゃないね。
直角?いや、すでに直角を越え、もし『ご機嫌計測器』があったら、マイナス方向に振り切ってるね。


子どもたちが出かけた後起きてきた父ちゃんに、「なんで朝から機嫌悪いんだよ。気分悪いなあ。」と言われ「はあっ!?」とすでにケンカ腰のばなちょこ。

朝は機嫌よく、が身上のばなちょこですが、そうもいかない日が多い。
ていうか、最近では一日のうちで、朝が一番イライラする怒ってる

ばなちょこ、イライラする~!

朝、眉間にしわを寄せ、こめかみにムカッマークが浮き出ている顔の妻が、「ああもうっ!」とかブツブツ言いながら腹立たしげに洗濯物を干していたら、「ああ、今日も一日家族のためにがんばろうきらきら」なんて思えるはずがないのはもう全然わかってます!!

でもねえ・・・



朝、6時過ぎに起きてお味噌汁の用意をしながら、朝練がある一太郎に声をかける。

一度声をかけたぐらいで起きるはずはないが、「雨降ってるから朝練ないでしょ。」と、そのまま放置。

今月分のランチ(給食)予約提出を忘れていた一太郎、おかげで今週はお弁当を用意しなくてはならない。
ずっと「ランチ出して、出して!」と言い続けていたのに、出さなくてランチがないのは一太郎が悪いので「あんた自分でお弁当作んなさいよ!」と言ってはみたものの、朝から一太郎に台所をウロウロされて、しかもうまくいくはずがないので不機嫌になり弟たちに当たり散らされるのも面倒なので結局私が作ってしまう(これがよくないのかなあ・・・)。

しばらくして二太郎が起きてきて、「今日早く行きたいから朝ごはん早くして。」と言うのであわてておかずを用意する。

そのあと三太郎が起きてきてボーっと「はなかっぱ(NHK)」を見る。

観終わったらテレビを消して朝ごはんだが、小食の三太郎、お茶碗一杯のご飯も食べられず逃げようとする。

「朝ごはん食べれなかったら学校休ませる!!」と追いかけて口にむりやりサバの塩焼きを突っ込む。

一太郎がこれまたぼんやり起きてきて、「なんだよ~!もうこんな時間じゃん!・・・お母さん!起こしてよ~!」と文句を言う。「ちゃんと声かけたし!!でも雨だから朝練ないでしょ!」というと「ああ~。雨か・・・」とどっかり椅子に座り、隣で朝ごはんを食べてる二太郎に「くちゃくちゃ言わせんなよ~。汚ねえなあ~。」と舌打ちをする。

「くちゃくちゃなんか言わせてないよ!」(本当に言わせてないんだけどね)と二太郎が反論。

「だって聞こえるんだよ!」

くだらなすぎてイラッとするもメンドクサイのでぐっとがまんして無視。


モグモグしながら着替え始めた三太郎、「今日は寒いから長ズボンで行きなよ。」と言うと、「これはいやだ~。ゆるゆるだもん~。」と、出したズボンを見てなぜかゴロンと横になる。

「ええ~。ベルトすればいいじゃん~。長ズボン乾いてるかなあ・・」(暑くなってきたので長ズボンをほとんど片づけてしまった)

「ズボン~」

長くは付き合っていられないので、「そんなにこのズボンが嫌ならパンツ一丁で行けば!」と放置。

自分で探して自分で着ればいいじゃん!アタシは衣装係じゃないし!

そこへ二太郎が

「お母さん、体操着知らない?」

「知らないよ。あんた昨日部活から着て帰って洗濯に入れたんじゃない?もう一つあるでしょう?」

「だってあれ、シミがついてるもん・・・」

「なにそれ!ちゃんと洗濯してるよ?!ていうか体操服にシミがついてて何が悪い!私のせいじゃないし!!」

「だってえ・・・」

「じゃあ裸で行けば!!」

そんなにシミがいやなら(洗濯で落ちないマジックでついたようなシミ)、昨日着た体操着洗っとけよっ!!知るかよっ!私はいったい何屋なんだよっ!!とかなりイライラ度上向き矢印

そして三太郎が出かけ、二太郎が出かけ、

「お母さん、ジャージ知らない?」と一太郎。

知るかボケっ!!

「そんなに怒んなくていいじゃん・・・」ときたもんだ。

「うるさい!!それよりお弁当忘れないでよねっ!」

「ああ、そうだった。」

そうだったじゃねーだろっ!!

そして玄関から一太郎、

「お母さん、傘ないんだけど~!」

ないんだけどじゃねーだろ!!

アンタが学校に持ってって持ち帰ってないんだろっつうの!

「あ~、じゃあこれでいいや。」

これでいいやじゃなくて、ちゃんと持って帰ってよねっ!!

一太郎が出て行きほっとしたのもつかの間、

玄関に置き忘れられているお弁当発見・・・

ここで笑顔になれるほど修業ができていないばなちょこ・・・イライラというかがっかりというか脱力と言うか下向き矢印・・・朝から揚げ物までして、誰のなんのために作ったんだろう・・・

届けようかと思ったけれど、雨の中なんでそんなことまでしなくちゃなんないんだ!!

それに、あいつはきっとお昼に「あ、弁当忘れた」とか何とか言って、予備のランチもらって(後で代金を支払う)別に困ったりしないだろうと想像がつくのも腹が立つムカッ

ああ、これはいったいなんの修業!?
同じ修業するなら、頭丸めて早く出家したいよ!!

こんな仕打ちを受けるなんて、やっぱり前世で相当悪いことをしたに違いないわ!(ね、おさかなさん!!)

そして洗濯物を干しながら、「なんで雨なのっ!!」とお天道様にも八つ当たり。

うちは人数が多いし、スポーツやってるから雨は困るんだよねっ!!

たかが洗濯って思うかもしれないけど、毎日のことだし、これでもいろいろ考えて予定して、工夫してるんだよねっ!!

洗濯は洗濯機がやるんだろ~なんて言うそこのあなた!!

今から洗濯係りになってもらおうじゃないのっ!!と誰だか分からないけど八つ当たり。

しかも雨だと犬の散歩に行けない(というか、すももが行きたがらない)からすもものやつなんだかんだ遊べとかなんとかしつこくうるさくしてくるだろうし、それもうっとおしい。

誰だよ!犬飼いたいとか言ったやつ!

ああ、ほんとにもういやだ。

すっぱいものが上がってきて、これは食道を荒らすね!
そして病気になるんだ!!

いっそのこと早く現世とおさらばしたいよ!

アタシが死んだら、少しはありがたみが分かるのか?!

生まれ変わりたくないけど、もし人間になってしまったとしても女はいやだ!

でももし女になってしまったら絶対子どもは生まない!!(少子化担当大臣ごめんなさい)

とかなんとか、窓ガラスを素手でぶち割って血だらけになりたい衝動を抑えつつ心の中で叫びまくっているところへ起きてくるとうちゃん・・・タイミング悪すぎ・・・

急に笑顔になれるわけないじゃんね涙ぽろり

ああ、これでは女優としては失格だわ(-_-;)

そうだ、そういえば朝ごはん食べるの忘れてた・・・

それもあるのかな・・・

アタシだって、朝から怒鳴りたいわけないじゃない。

子どもたちに『お母さんは怒りんぼ』って思われたいわけないじゃない。

ただ、普通に、笑顔で送り出したいだけなのに・・・

これもすべて私が悪いんだよね・・・

ああ、お腹すいた・・・


・・・ジェニーはご機嫌ななめ、って曲があったなあ、歌ってるのだれだったっけ、歌詞どんなんだったっけ、と思い出しながら口ずさむも、どうしても「あんまりそわそわしないで~」ってラムちゃんの歌になっちゃう 40後半が見えてきたばなちょこです・・・

そういうわけで、今日は一日中何か食べてました。

動物っぽいなあ・・・

全国の母のみなさん(特に複数男子の!)、毎日ご苦労様ですっ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月03日 00時03分46秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.