477485 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三太郎物語~泣いて笑ってケンカして~

三太郎物語~泣いて笑ってケンカして~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

bananachoco

bananachoco

お気に入りブログ

ぼちぼちいくさ おさかなの母さん
ど素人のガーデニン… yuccyoさん
ムスコちゃんち kotta2さん
プチっとメーカー パンダ-ミミさん
空を見上げて kotaまま,chiさん

コメント新着

bananachoco@ Re[1]:一太郎結婚する。(10/08) パびマルさんへ わああ、ありがとうござ…
パびマル@ Re:一太郎結婚する。(10/08) おめでとうございます💛 なんとおめでたい…
bananachoco@ Re[1]:一太郎結婚する。(10/08) おさかなの母さんへ ありがとうございま…
おさかなの母@ Re:一太郎結婚する。(10/08) うおおおおお~!おめでとう!おめでとう…
Doodleedoo@ Re:息子たちの巣立ち・・・空の巣症候群で何が悪い!(09/01) お久しぶりです。 びっくりしました!!!…

フリーページ

2013年04月03日
XML
カテゴリ:三太郎
矯正を始めて約2年の三太郎。

成長するにしたがって、なんだか下あごが出てきて受け口になってきたような、というのと、上下の歯の真ん中が合わない、というアゴのずれが大きくなってきているような気がしていた。
それに、いつまでたってもかたい肉を噛み切れず、「やわらかい肉がいい!」と言うのも気になって。(つか、柔らかい肉は高いのよ(^^ゞ)

最初に行ったのは、地元では評判のよい矯正歯科。

いろんな検査をした結果は「上あごの未発達」。
説明聞いたけど、噛み合わせとか歯並びとか、そういうのよりも、「上あごが小さい」ってことが問題らしい。(詳しくは忘れたよ~♪)

上あごが未発達だと、成長にしたがってこのまま受け口の具合が広がり、ずれも大きくなり、成人になってからアゴの手術をするパターンになるということだった。

とりあえず、寝てる時だけ口に入れる器具を作り、矯正を始めた。

先生はチャキチャキしたとても気持のよい女性で、説明もハッキリしてるし分かりやすいし、腕も確からしいので、みんながここに通うのは分かるなあと思ったのだけれど、もともとが審美歯科。

「美しい歯並びのために」というキャッチフレーズがついてるぐらいで、見た目の美しさにかなりこだわっている。

三太郎は男子だし、見た目の美しさは二、三の次で、とりあえずアゴの正常な発達が最優先。

このままだと、硬いものが噛めなかったり、集中力に欠けたり、スポーツが苦手になったりしそうだった。

数万かけて作った寝るときだけ口に入れるという器具は、寝ている間に無意識に口から出してしまい、効き目があるんだかないんだか・・・

先生はとてもよかったのだけれど、進み方がちょっとゆるい気がしたのと、そのゆるさで月に一回の診察で5250円はちょっと痛い・・・

いつまで続くんだ・・・って感じ。

そこで、以前友人から聞いていた「安い」矯正歯科へ行くことに。

保険診療内でできることを最大限にやってくれるという先生で、「ちょっと厳しい」そうだ。

ちょっと厳しくても、もう高学年になろうとしていた三太郎には、やっぱりスピードが大事な気がする。

で、説明を聞きに行った。

先生(男性)の診断も、通っている病院と同じで、「上あごの未発達」。

でも、日頃の三太郎の姿勢や食べ物に関することもピタリと言い当て、これからの成長と、背骨、頭蓋骨、などとアゴと歯の関係も詳しく説明してくれた。

そして「もう10歳ですからね、遅いぐらいなんで、ちょっと厳しいですけど、まずは上あごを広げるところから始めるのがいいでしょう。」とのこと。

あごを広げる?!
そんなことできるんだ!!

矯正にもいろいろなやり方があるらしいのだが、あごを拡げるなんてびっくり!!

いろいろ検討して、歯科を変えてみることにしたのでした。

(続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年04月12日 06時57分16秒
コメント(2) | コメントを書く
[三太郎] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.