1254261 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

倖和(サチナゴム)の妄想小説・・・

倖和(サチナゴム)の妄想小説・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

sound_moon810

sound_moon810

カレンダー

お気に入りブログ

roidoのブログ frederikさん
ボードゲーム教室 黒うさぎ1106さん
mahorobaのミリタリ… mahoroba1234さん
長編時代小説コーナ 龍5777さん
喜文治の「自分のあ… 喜文治さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2023年02月15日
XML
カテゴリ:戦争ゲーム
第二次世界大戦の英雄です。ドイツ軍を打ち破りました。映画遠すぎた橋でドイツの元帥が「パットンだと手強いな、モントゴメリーなら楽なんだが」どジョークを飛ばしていたのが印象的です。イケイケGoGoの名将軍です。名言をいくつか残しています。
 
 恐怖心は死よりも多くの人を殺してしまう。
 
 これは人生訓と言っていいでしょう。昨今の日本でリーダー層にがっかりさせられることが多いのは彼らが不安に立ち向かわず恐怖心に苛まれて行動するからです。その場合下々のものが相当迷惑します。コロナ禍の東京オリンピックでもそうでした。保身に汲々としたリーダーたちが世間の信頼を裏切り賄賂を渡し渡され中抜きをし補助金を掠め取り世間を唖然とさせました。
 
 ゲームARMA3ではまず負けます。特に困るのは敵からの命中弾の正確さです。リアルに設定されているからだと思われます。アーケードゲームとは違います。それで何度も死ぬので萎縮します。不安いっぱいに操作します。すると次はどうなるかというと、何も準備せず、索敵もせず突っ込んでしまうのです。もちろん滅多撃ちにされます。不安に負けて恐怖心でゲームをするからです。
 
 人々にやり方を教えるな、何をすべきかを教えよ。
 
 これも将軍の名言です。味わい深いものがあります。どうすればお金が手に入るかばかりを考えるこのご時世、そもそもお前のなすべきことは何か? まずそれを忘れるなということです。とにかくお金さえあればなんとかなると思い込むと自分のことしか考えなくなる、仲間や周囲のことが見えなくなります。そういうリーダーが増えてきました。だから下も保身に走っておかしな行動をとります。果ては回転寿司で醤油さしをぺろぺろ舐める輩が出てくる。彼らは回転寿司に入るお金はあっても自分のなすべきことを忘れた連中です。
 
 ARMA3も難しいゲームなのでプレイの途中で、そもそも何をしているのかがわからなくなることがあります。目の前の敵をただ叩くだけではありません。それで大切になってくるのがプレイ前のブリーフィングなのです。ミッションの目的を確かめるということです。まずは敵というか脅威の無力化、次に味方の援護や救出などですが、必ず仮想ではあるものの味方にどのように貢献するのかが示されています。案外ゲームでそれを忘れているのです。アクションゲームではとにかくキー操作を必死にすれば敵が勝手にやってきて勝手にタマに当たってくれます。何のために戦っているのか考える必要はありません。しかしARMA3ではそれを考えないとゲームそのものが楽しめないのです。例えばブリーフィングをいい加減に読んで勢いだけで出撃しても行くルートを間違えればそもそも敵に出会うことすらなくなります。時間切れアウトになるのです。
 
 武装ヘリで味方救出する際に、ミッションの目的を忘れ敵と追っかけっこしているうちに手間取り、二人しか救出できませんでした。二人だけか、と思っていたら、何度か繰り返して取り組んでいるうちに7、8人ほど助けられました。そうか、それだけいたのかと驚いたほどです。敵を撃つことばかり考えて味方のいるところにもミサイルを撃ち込んでしまったこともあります。今だけ自分だけ金だけに近い思考です。敵さえ撃てばいいと単純に考えるのです。
 
 ARMA3もゲームではあっても自分が何をなすべきかをしっかり把握する必要があります。でないと器用貧乏になります。なんでもできるけど肝心な時には役立たずというわけです。そういう人結構多いでしょう? 自分も反省です。何をなすべきか皆がわかってくれば、
 
 そうすればあなたは彼らの才能に驚嘆するだろう。
 
 と、将軍は続けます。納得です。今の学校もなすべきことが何かわからなくなり、ITだとか教師の負担軽減だとか色々言ってぐちゃぐちゃになってしまいました。いじめも不登校も過去最多です。だから一部で目立ちたい一心で度がすぎたイタズラをしでかします。それで一生を棒に振る輩も出ています。教師も才能に驚嘆するどころか生徒そのものを信じられない、だから余計な仕事が増えます。生徒の自主性に任せきれない生活指導や部活も地獄です。悪循環なのです。
 
 やり方ばかり、ハウツーばかりでなすべきことのわからない、受験や就活でいい点を取る、そのことばかりでその先のない者が不安に負けて恐怖心に苛まれて自滅的な行動を取るのです。特に戦争では誰かのために自分の義務というか任務があります。ARMA3はゲームですがそれを意識するだけで楽しさがだいぶ違ってくるのが面白いです。
 
 ただパットン将軍のような人物は今の日本ではSNSで袋叩きに遭うでしょうね。戦争がなければただの口うるさい頑固な爺さんだからです。将軍も戦闘神経症の兵士を罵倒し処分されたことがありました。どうしても弱いものに対する理解に欠けるのです。ただ戦闘指揮能力は抜群に高く連戦連勝でした。部下の士気も概ね高かったのです。交通事故で呆気なく亡くなりますが、ARMA3で真っ先に思い浮かべる人物です。

Destiny OP Destiny 体験版を遊びつくしてみた。
貴婦人 貴婦人の乗馬他 オーケストレーション
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村
↑ストーリーをつくるのは本当に面白いです。これでオリジナルな漫画かイラストが書けるといいのですが・・・がんばります!
もう一つのアリとキリギリス
by 倖和(サチナゴム)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年02月15日 11時32分13秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.