1250016 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

倖和(サチナゴム)の妄想小説・・・

倖和(サチナゴム)の妄想小説・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

sound_moon810

sound_moon810

カレンダー

お気に入りブログ

roidoのブログ frederikさん
ボードゲーム教室 黒うさぎ1106さん
mahorobaのミリタリ… mahoroba1234さん
長編時代小説コーナ 龍5777さん
喜文治の「自分のあ… 喜文治さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2024年02月09日
XML
カテゴリ:社会
ウクライナ人の日本人がミス日本に選ばれて不倫がバレて辞退して騒ぎになりました。私は彼女が日本人かと言われれば頭では理解しますが心情的には外国人が一応日本の国籍を取っているという感覚です。だからせめておじいちゃんかおばあちゃんがいわゆる大和民族でないと国籍だけ日本でも違和感があるのです。これは全くの感情論です。だから差別するような気分にはなりません。祖国へ帰れとも思いません。むしろ日本を自分の祖国として選んでくれて本当にありがとうと思います。しかも日本語ペラペラなのです。お友達になれば自分の視野とか世界観が広がると思います。

 さて、日本も少子化とか新自由主義とかグローバリズムとかで外国人が当たり前に入ってきました。ファミレスの隣の席で韓国語や中国語、それ以外の言語の会話が聞こえてくることが珍しくなくなっています。観光客だけではないのです。最近日本に住み着いて働いている人が増えているのです。

 日本語がとても上手で日本のことを大好きで、でも肌の色や骨格の違う元外国人を国籍が日本というだけで同じ日本人として受け入れることができるでしょうか。しかもそんなシン・日本人の数が増えると独特のコミュニティができて、もとの日本人が圧迫される恐怖もあります。最後は数で決まるからです。

 軋轢が生じるのは確実でしょう。文化の違いで住み分けが起きると思います。かつて日本は半島からの渡来人によって文明を発展させてきました。明治時代にはお雇い外国人を活用しました。彼らは完全に日本に溶け込むことはなかったのです。独特のコミュニティを維持していました。

 私は少なくとも今後のミス日本は難しいと思いました。だからやめてしまえとは思いませんが、元外国人の人々に日本文化が席巻される時代が来たのだと思いました。大和民族だけの日本にならないのは時間の問題です。もちろんさらに時代が進めばいろいろな血が混じり合い新たな日本人が誕生するのでしょう。それとも、もっと分裂・分断が厳しくなるでしょうか。どこかの地域で分離・独立運動が起きるでしょうか。

 その民族的混淆はきっと飛鳥・奈良時代以前の縄文・弥生時代、あるいは天皇の寿命がやけに長すぎた日本の歴史がよくわからない時代に結構派手に起きていたことなのではないかと、この頃は思っています。そこに日本の古代神話の謎も隠されているのでしょう。

 つまりは日本も、今のアメリカのようにもともと多民族国家だったのかもしれないのです。それを日本書紀や古事記、大宝律令などでむりやりまとめて大和民族にしてしまったのかもしれません。

Destiny OP Destiny 体験版を遊びつくしてみた。
貴婦人 貴婦人の乗馬他 オーケストレーション
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村
↑ストーリーをつくるのは本当に面白いです。これでオリジナルな漫画かイラストが書けるといいのですが・・・がんばります!
もう一つのアリとキリギリス
by 倖和(サチナゴム)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月09日 09時47分26秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.