738164 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆめのとちゅう

ゆめのとちゅう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.08.05
XML
カテゴリ:子育て・家族
フランスでパンといえば、クロワッサン?それともバケット?
私はクロワッサンが大好きなので、パリで本場のクロワッサンを食べることができるのをすごく楽しみにしていました。ちなみにひろは、大のバケット好き。しかも日本人に好まれる傾向のクラスト(外皮)が薄くてクラム(中身)がふんわりしているものではなく、フランス人が好むクラストの硬いパンが大好き。なので、もしかしたら私以上に楽しみにしていたかもしれません。

そんなパン好きのひろと私(しかも私はパンを焼くことが趣味)ですが。。。
今回のパリ旅行で、日本で予約していたアクティビティーのひとつが“パン工房見学ツアー”。
見学は1時間ほどですが、日本語ガイド付きなので言葉の心配はないですし、試食付きですし。本場のパン職人さんの作業を間近で見られる(しかも質問もできる!)なんて、このチャンスを逃しては勿体無い。。。兄ちゃんとひろと私の3人で、プチ贅沢勉強させてもらうことにしました。

パリのパン屋さんって、こういうローケーションで店を構えていることが多い気がします。生活に溶け込んでいるのでしょうね。憧れるな~~。
  • パン屋さん全景2.jpg

  • パン屋さん.jpg

看板がかわいい。
  • 看板.jpg

集合時刻にはまだまだ余裕があったので、ひと足先にパンを購入。お店の近くに広場のような場所があったので、そこで遅めの朝ごはん。

焼きたてのクロワッサン。やっぱり美味しい~~ダブルハート
  • クロワッサン.jpg

兄ちゃんは、サーモンのサンドイッチを食べていました。
  • サーモンのサンドイッチ.jpg


さて、集合時刻になりました。が、ガイドさんが姿を現しません。
集合場所を間違えたのかと心配になりましたよ。
ま、集合時刻は過ぎましたが、ツアー開始時刻には現れたのでいいですが…。(日本人が時間に正確ということのか?)
ガイドさんは男性で、韓国系フランス人だそうです。日本語が堪能なのは、日本に住んでいたことがあるからのようです。女性ガイドが来ると勝手に思い込んでいたのでびっくりしましたが、気さくな雰囲気の人でよかった…。
それに、ツアーといってもたまたまこの日は私たち3人だけの申し込みだったようで、気兼ねすることなくじっくり見学できたのでラッキーでした。(多い日は10人以上になることもあるそうです。)

工房は地下にありました。
  • パン工房見学1.jpg

  • パン工房見学2.jpg

  • パン工房見学3.jpg

  • パン工房見学4.jpg

  • パン工房見学5.jpg

  • パン工房見学6.jpg


なんと、ここでサプライズ!クロワッサンの成形をさせてくれるですって!!
「本来は触れないですよね?」と尋ねると、「今日は(人数が)少ないからいいよ。」と。
私自身パンを焼くと伝えていたから?とも思ったけれど、子ども達もさせてくれましたからね。ひろとは幼稚園の頃によく一緒にパンを焼いたけど、兄ちゃんとはあまりしていません。なので、見ている私はハラハラドキドキなのでした…。↓は、私が成形したもの。まあまあですか??
  • パン工房見学7.jpg


さらに「本当にいいの?」って思ったのが、クロワッサンに続きバケットの成形もさせてくれる…って?!うそでしょ?!
バケットの成形が難しいことはすごくよくわかっているので、生地に触るのも本当におそるおそるって感じになってしまいます。(家で焼く時の生地よりもやわらかい気がしました。)
でもマスターは丁寧に教えてくれました。嬉しいよ~~~泣き笑い
しかも「マダムは上手です。」と言ってくれました。感激。
あ、子ども達もバケットの成形をしました。申し訳ないです雫

さあ、これで本当におしまい。でも、大満足…と思ったら、私が質問した「バケットのクープ(表面の切り込み)の入れ方のコツ」について、「実際にやってみましょう。」だって。
オーマイガー!!
満足できるクープを入れたことがない私にさせていいのですかっっ???
カミソリを持つ手の角度、刃の入れ方、勢い…最初のバケット1本は悲惨でしたが、2本目からは少しはマシになったでしょうか。自分がクープを入れたバケットが釜の中に入る様子を見て、申し訳なくて泣きそうになりました。
さらに申し訳なかったのは、またしても子ども達。
私の後で、ひろ、兄ちゃんと続いたのですが、ひろは3~4本させてくれたけれど全然できなくて…。上からマスターがクープを入れ直したものもあるほど。さすがにこれはマズイと思ったのか、兄ちゃんはバケット1本のみ。
申し訳ない気持ちでいっぱいになったけれど、でもマスターだって素人がいきなりクープを入れることができるなんて思っていないはずなのにさせてくれたのですから、まあ、いいのかなと思うことにします。

感触が残っているうちに、家で復習しなきゃね。

大満足の1時間。心から感謝です。


(その2に続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.07 11:40:22
コメント(0) | コメントを書く
[子育て・家族] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

なみママ♪

なみママ♪

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

かぎろひ ふかちゃん0118さん
ショコラとその家族… ショコラ4007さん
Le pont de ciel Le pont de cielさん
a ma facon pont de cielさん
私は子育てに向いて… uenonさん

コメント新着

pont de ciel@ Re:手料理(01/02) こんばんは 美味しそうなペスカトーレと…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
太郎英語@ Re:回復!(04/11) 明日3回目のワクチンを打つので 色々な人…
なみママ♪@ えみちゃさんv どれも似たり寄ったりなのですが、どこか…
えみちゃ@ Re:リースクッキー(12/08) リースクッキーもいろんな種類があるんで…

© Rakuten Group, Inc.