348490 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本の足跡

本の足跡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

グレイフラットの殺… ホンヤガヤマダさん

読書日記@はっさん タカハシ@さん
Syoroomの読書部屋 Syo1961さん
ギミアブレイク imoutoatukoさん
すみれさくメモ オレンジ37さん

ニューストピックス

2008年06月13日
XML
テーマ:本日の1冊(3683)

マクベス.jpg 【Amazonで購入】      【楽天ブックスで購入】

“マクベス”

評価:★★★★☆

 

シェイクスピア全集。第3巻。

--- 梗概 -------------

スコットランドの将軍マクベス。彼は、ある日荒野で出会った3人の魔女に、「お前はいずれ王になるであろう」と予言される。マクベスはその予言に幻惑され、ひたすら己の野心を実現するべく猛進するようになる。そして、周りを顧みず、おのれの野望のみを追求した結果、マクベスが迎える悲劇の結末・・・!!

----------------------

Nearly all men can stand adversity,

but if you want to test a man's character, give him power.

(ほとんど全ての人は、逆境に耐えることができる。

もしその人間の人柄を知りたいならば、権力を与えてみなさい。)

--- Abraham Lincoln

 

マクベスを読んで、上記のリンカーンの言葉が頭をよぎりました。

人間ってどんなに虐げられても、それに屈せず耐えることはできる。でも、ありとあらゆる権力を与えられたとき、誰も自分を非難する人間がなく、意のままに振る舞うことができるようになったとき、自分を律することはものすごく難しいのかもしれませんね。

マクベスは、魔女の予言により、自分が王となるために、次々と人を殺していきます。権力を得、地位が上がるごとに、周囲が彼を止めることが難しくなってくる。そして彼の暴走は止まらなくなり、行きつくところまで行ってしまい、その先では悲劇が彼を待っているのです。

シェイクスピアはどの作品も深遠で、含蓄があって素晴らしいです。人間の醜い部分、美しい部分、すべてをうまく一つの作品に組み込んで表現し、おもしろい劇に仕上げています。いやはや、天才としか言いようがないですな~(*´ー`)

=== 54冊目 読了 ===

読書日記バナー.gif ← ランキング参加中デス♪よろしければポチッとお願いします★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月20日 21時25分15秒
[シェイクスピア全集 <全X>] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.