5086374 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.23
XML
テーマ:旅の写真(3460)
朝起きると、どんより曇り空。

雲がとても低いです。









昨日、晴れてくれて良かった~。

おかげで、昨日と違った表情の町を楽しむ事ができました。



今日は、 「SALZ WELTEN(ハルシュタット塩坑)」 へ行ってきました。



ハルシュタットは塩の採掘が盛んな町で、世界最古の塩坑があります。


塩坑は山の上にあり、ケーブルカーで上がるのが一般的。

昨日来たスーパーの近くにケーブルカー乗り場があります。


しかし、現地でもらった地図を見ると、どうやら歩いても行けるみたい。

時間もある事ですし、歩いて行ってみる事にしました。


カトリック教会の裏側から道が続いています。




「SALZBERG」 の表示に従って進みます。

大きく分けて2つのルートがあるようです。





山道ですが、しっかりしたハイキングコースになっていて、歩きやすいです。










だいぶ登ってきましたよ。








カタツムリさん発見。








途中、かつて使われていた、塩坑の出入口がありました。












わー、すごい岩。



ゴツゴツです。






橋を渡り、まだまだ進みます。










歩き始めて1時間くらいで到着。



下の建物が、ケーブルカー乗り場です。






ここからさらに、なだらかな道を10分ほど進みます。




霧のような細かい雨が降ってきました。

帰りもあるし、雨はゴカンベンをー!!







塩坑に到着~。






ここでチケットを購入します。




塩坑入場のみは18ユーロ。

私は宿で割引カードをもらえたので、16ユーロで入場できました。

ちなみに、ケーブルカー往復+塩坑入場券は、24ユーロ。

ケーブルカー往復のみ、12ユーロ。

ケーブルカー片道、7ユーロです。




塩坑の見学はツアー形式。

私はちょうど良いタイミングで着いたらしく、待たずにすぐ入場できました。

混雑している時は、自分の番が来るまでかなり待たされる事もあるそうです。


まず、手荷物を預け、作業着が配られます。



お姉さん、素敵なカメラ目線をありがとうございます!





上着とズボンを着込み、いざ出発!!



冒険に出かけるみたいで、テンション上がります。






30人ほどの参加者に、ガイドさんが1人。






まずは、暗い坑内を進みます。

中はかなり寒いです。

自分でも長袖の上着を持参し、その上から作業着を着ても、それでも寒かったです。










しばらくすると、木製のすべり台に到着。

一人ずつ、このすべり台をピューっと滑り降ります。




これが、めちゃくちゃ楽しい!!



“どんな時でも写真撮影” の私は、もちろん滑りながらもシャッターを押す!(アホです)









岩塩の塊。

2010-07-23 029

塩に含まれる物質により、白かったり青っぽかったり、色んな色があるそうです。






さらに坑内を進みます。

2010-07-23 030








このツアー、かなり充実していて、

ハルシュタットの塩坑の歴史等について、要所要所でガイドさんがしっかり説明してくれます。




途中、フィルム映像も用意されていて、まるでテーマパークの中にいるみたい。







またまた登場。

すべり台、第二段。

今度はけっこう長かったです。




滑り降りる途中、機械が写真を撮ってくれて、帰りに購入できます。

本当にテーマパークのアトラクションみたいですよね。






続いて、人形ゾーン。

ハルシュタット塩坑の歴史のビデオも流れます。











楽しいですが、そろそろ寒さが限界!!




いよいよ最後のアトラクション。

皆でトロッコ列車に乗り込み、出口へ向かいます。






これが驚く程のスピード。

細いトンネルをガンガン進み、けっこう怖いです。








そして、トロッコ列車が出口へ到着し、ツアーも終了。

あー、外は温かい。








出口では、お世話になったガイドさんから塩のプレゼント。






わーい、嬉しい。

しかも、ガイドさんはかなりのイケメン(^m^*)





全部で1時間20分ぐらいかかりました。

すごく充実した内容のツアーでした。

とっても楽しかったです。


<塩坑内の地図>










外に出ると、雨も上がってました。

ヨカッター。








そして、また下までハイキング。



行きは赤いルートで来たので、帰りは青いルートにしました。

違った景色を楽しめるので嬉しいですね。






ゆるーい坂道を、のんびり下る。






うわー、素敵な景色!!



晴れたら最高だっただろうな。







40分くらいかけて、ケーブルカー乗り場まで下りてきました。







お時間のある方は、ケーブルカーよりもハイキングをお勧めします!

道もしっかりしていますし、何より景色がすごく綺麗でした。






スーパーでお昼&夕食を買い、いったん宿へ戻ります。

標識の車も、しっかり “外車” ですね♪

まぁ、当然と言えば当然ですが(笑)









宿でご飯を食べて休憩して。

写真整理をして、お昼寝して。


船着場横のホテルのカフェで、Wifiが使えるそうなので、

夕方から行ってみました。


コーヒー飲みながらネットタイム。

ネット繋がってヨカッタワー。







夕方から天気が崩れ、土砂降りの雨。

あらら。。。

どうぞ朝までには晴れますように!!








そのワンクリックが、ブログを続けるエネルギーになります。

ぜひともポチッと応援、よろしくお願い致しますm(_ _)m
  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.24 23:48:37
コメント(14) | コメントを書く


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

現在、おじさんのお… New! nkucchanさん

春の植物の見どころ New! アルローラさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん


© Rakuten Group, Inc.