5085736 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.03
XML
<前編はコチラから>






センテンドレからバスに乗り、ヴィシェグラードへ向かいます。

バスで約50分、460 Ft。









ヴィシェグラードは、ドナウ川沿いにある、小さな小さな町です。

高台から見る景色が素晴らしいんですって。


今日は快晴だから、きっと景色も綺麗に見えるだろうな~♪




丘の上に、要塞(Fellegvar)が見えます。




おおおー。

あそこまで登るのか、、、。


一瞬、ひるみました(笑)



いやいやいや。

ここまで来たのだ、前進あるのみ!!




町を抜け、山道へ。







Fellegvar(要塞) の標識に従って進みます。








けっこう足場が悪く、まさに “THE 山道” という感じの道。

黙々と歩きます。









休憩なし、足早に歩いて30分。

要塞の入り口に到着しました。







この先へ行くには、入場料が必要です。

入場料は 1700Ft。

しっかり観光地価格ですね~。






近くで見ると、やっぱり迫力がありますね。












ここで、素晴らしい景色に出会えました!






わーーー、すごい。

ドナウ川が一望できます。







要塞の中は展示館になっていました。

4つの小さな展示室に分かれています。











当時の生活の様子が、人形によって再現されています。


食事の様子












舞踏会の様子






人形の精巧な造りにビックリしました。







こちらは、別の館の人形。

若干の手抜き感が否めませんね(笑)











当時使われていた、武器や鎧も展示されていました。









城塞の外観はこんな感じ。












歴史の重みを感じますね。






そして、山道を下り、再び町に戻ってきました。








あーー、良い運動になりました。

今日は天気が良かったので、喉もかわきます。



こ ・ う ・ い ・ う ・ と ・ き ・ は。






もちろん自分へのご褒美を忘れずに♪




運動の後のビールは最高ですね☆





ここからバスで、ブダペストへ戻ります。

今回はセンテンドレ経由で来ましたが、ブダペストからの直通行バスも出てるんですよ。


ヴィシェグラードからブダペストまでは、1時間15分ぐらい。

運賃は735 Ftでした。


バスの中では、ビール効果もあってウトウト。

こういうの、気持ちいいんですよねー。




19時ごろ宿に戻り、まずはシャワー。


そして、楽しみにしていた夕食タイム。


今日の夕食は、宿のオーナーさんのご友人(ハンガリー人)に、

ハンガリー料理を振舞っていただける事になったんです。

ご友人さんは、プロの料理人なんですって!


メニューは、「グヤーシュ」 という煮込み料理。

ハンガリーの代表的な料理だそうです。






これがもう、最高に美味しかったです!


こういうシチューって、普通はルーやダシを入れるじゃないですか。

それなのに、ルーは一切使わず、ベーコンとパプリカから旨みを出し、

トマトやニンジン、ジャガイモが溶けて、トロミが出ているそうです。


5時間かけて煮込んでいただいたそうで、お肉はホロホロ。

感動的な美味しさでした。



夕食の風景、小さくして貼っておきます。




今日は、椅子に座りきれない程の大人数での食卓となりました。

ホント美味しかったな~。


日本に帰ったら、真似して作ってみよう♪







明日は、1泊でホルトバージという大平原の村へ行ってきます。

ブログ更新はできないと思うので、

また早いうちに書きますね!







そのワンクリックが、ブログを続けるエネルギーになります。

ぜひともポチッと応援、よろしくお願い致しますm(_ _)m
  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.03 06:53:09
コメント(10) | コメントを書く


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

名駅からぶらぶら108… New! nkucchanさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん

冷蔵庫の掃除と頂き物 アルローラさん


© Rakuten Group, Inc.