5085366 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.18
XML
テーマ:海外生活(7774)
まさかの3部構成となってしまった、ヘルシンキ街歩き。

<前編はコチラから>

<中編はコチラから>






という事で、後編参ります。


今日のランチにやって来たのは、コチラ!







映画、『かもめ食堂』 の舞台となったレストラン、「Kahvila Suomi」


店内には多くのお客さん。

一時満席でウエイティングが出るほどでしたよ。

日本人半分、現地の人半分、、、と言ったところでしょうか。













かもめ食堂のポスターがあるものの、

全体的な雰囲気は、かなり違う感じがしますね。


でも、青い天井や白い壁はそのままかしら!?



子供用の椅子、可愛いですね ^^









日本語メニューが用意されていました





野菜欠乏気味の私は、迷わず 「ギリシャ風野菜のオーブン焼き」(8.4ユーロ) をオーダー。



ランチメニューには全て、サラダ、ドリンク、スープ、パンが付きます。

これが全て取り放題の食べ放題!

サービス良いですね♪


ビュッフェスタイルです。







卓上調味料には、醤油もありました。







サラダ




野菜たっぷり、嬉しいなぁ。





スープ




コンソメ風のスープで、濃い目の味です。

すごく具沢山で、ジャガイモとお肉がたっぷり入っていましたよ。

お肉はホロホロに柔らかかったです。






メインディッシュ。




うはー、すごいボリューム!!



あれ。

野菜のグリルのはずが、、、。


野菜は、大量のチーズの下に埋もれていました。




これじゃ、野菜焼きじゃなくて、チーズ焼きですね(笑)



でも、この濃厚チーズが美味しいわー♪

パンに乗せても美味。






美味しいですが、とにかくすごいボリュームでした。

半分以上がチーズの上、野菜の半分以上がジャガイモなんですもん!


お腹いっぱい、ごちそうさまでした☆



フィンランドは、日本みたいにランチタイムが設定されていて、

その時間帯は料金もお値打ち設定になっています。

これは、今までのヨーロッパには無かったです。

日本とフィンランド、ちょっと似ているかもしれませんね ^^








さて、ランチの後は、港の方へお散歩






カモメがいっぱいいました









ヘルシンキ大聖堂






広場の前には、立派な銅像。






こらこら、カモメ君。

頭の上に乗ってはいけません。

立派な銅像が、一瞬にして滑稽な銅像になってしまいますよ。









大聖堂は、中も立派でした






反対側にはパイプオルガン









工事中の壁にも芸術。

ラヴ☆ヘルシンキ!








フィンランドの郵便ポストはこんな感じ









そして夕方、スーパーへ





ヘルシンキのスーパーは、今までとはまた違った雰囲気。

まず、今まで、入口出口がずっと一方通行だったのに、

入り口の一方通行ゲートが無くなりました。(つまり入り口からも出られる)

治安が良い証拠かもしれませんね。




野菜や果物の盛りが豪快!








パンコーナー




パンコーナー専属のオジサンがいて、

試食用のパンを準備したり、パンを袋に入れたりしていました。



パンは、ライ麦パンが主流です。






ムーミンパッケージのお菓子。





スーパーって、国の違いがよく分かるので本当に面白いですね。





あーーーっ。

3部構成は、さすがにハードですね。

写真の撮り過ぎに注意だわ、、、。


ちょっと駆け足での紹介になってしまい、すみません。

長丁場のお付き合い、ありがとうございました♪



さてさて。

明日は、夜行列車に乗り込み、フィンランド北部の町 「ロヴァニエミ」 へ移動します。

サンタさんに会えるかな。







「かもめ食堂」見たことある!というアナタも私も、

ぜひともポチッと応援、よろしくお願い致しますm(_ _)m
  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.19 07:17:57
コメント(9) | コメントを書く


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

冷蔵庫の掃除と頂き物 New! アルローラさん

能登の応援、個人的… New! nkucchanさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん


© Rakuten Group, Inc.