5085819 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.24
XML
今朝、無事にカイロに到着しました!


朝の6時、バスターミナル着。

途中、2度のパスポートチェックと、1度のバスチケットチェックがありました。

何度も起こされ、眠い。。。


カイロ市内のバスターミナル着かと思っていたのですが、

降ろされた場所は、町外れのバスターミナル。

仕方ないので、町までタクシーで移動。

タクシー代は、30ポンド(約450円) でした。



早朝でしたが、ひとまず宿にチェックイン。





こちら、とても有名な日本人宿ビル。

同じビルの中に、違う宿が3軒入っていて、どれも日本人御用達なんです。

1階は、安さが売りの 「スルタン」 。

5階も、同じく安さが売りの 「サファリ」 。

4階は、ちょっと綺麗で値段が高い 「ベニス細川家」 。



スルタンとサファリは、1泊20ポンド(約300円)。

ベニス細川家は、1泊35ポンド(約500円)。


スルタン&サファリは、かなり汚くて虫が出る、、、なんて噂を聞いていたので、

ベニス細川家に泊まろうと思っていました。



しかし!

4階までバックパックを背負って上がって行くと、

本日なんと満室。


がーん。。。



1階のスルタンは空きがあったので、

今日はスルタンに宿泊する事になりました。


汚いという噂のスルタン。

確かに、お世辞にも綺麗とは言えませんが、全然許容範囲です。

水周りは、、、、ちょっと厳しいですが ^^;





チェックインをして荷物を置いたら、

さっそく街へお出かけ。







色とりどりのフルーツ。







このパン、こちらの人にとっては欠かせない主食みたいです。

たくさん売っていました。









まずは朝ごはん。


カイロへ来たら食べようと決めていたものがあるんです。

「コシャリ」 と呼ばれる、エジプトを代表するB級グルメ。

街中には、たくさんのコシャリ専門店があるほど、

エジプト人にとってのソウルフードです。




宿の近くに、「地球の歩き方」 に載っているお店があったので行ってみました。

『サイエド・ハナフィー』 という、コシャリ専門店です。







地球の歩き方を見せたら、とても喜んでくださいました。

写真撮影も快くOKしてくれました。






この写真を撮った後、

「ちょっと待って!」 と、ご主人。


何かしら!? と思ったら。。。。






「帽子被るから、もう一回撮って」 って。

チャーミングだわ。



テイクアウトで、小サイズを購入。

3.5ポンド(約50円)です。

めちゃくちゃ安い!




小サイズと言っても、けっこう大きいです。

酢とチリソースの入った袋を付けて下さいました。




いざ、オープン!!





トマトソースがたっぷり。

レンズ豆とヒヨコ豆が入っています。

茶色いのは、揚げた玉ネギ。




中には、ご飯、マカロニ、パスタを短く切ったものが入っています。




炭水化物だらけですね(笑)


トマトソースは、ナポリタンみたいな味。

揚げ玉ネギがサクサクっとしてて、すごく美味しい。

酢は思ったより酸っぱくなく、ちょっとかけると味の変化があって面白いです。


まさに下町のB級グルメ! という感じ。

安くて早くて美味しくて。

最高ですね!!









コシャリを食べて大満足。

街をぶらぶらしていると、パン屋さんを発見!





お?




お?




お?




お?




お?





ナイススマイル!!





おおおーーー!!

なんかちょっと、美味しそうじゃないですか!?


しっかり 「パン屋さん」 なんですもん!



中東のパン屋さんでは、必ずクッキーも売っています。






クロワッサン、とても成形が綺麗だったので買ってみました。

1.5ポンド(約20円)







ちゃんと、中がウズウズになってる!




外側はカリカリっと香ばしい食感、中はふんわり。

バターの味は全くしないし、

クロワッサンというよりパンみたいだけど、

パンとしては、普通に美味しいです。

なにより、こういうパンに出会えた事がうれしいわ~♪



それにしても、今日は朝から炭水化物摂取過多。

間違いない。










満腹になったところで、

ギザのピラミッドへ向かいます。


バスに乗るため、タフリールのバスターミナルへ。



カイロの街はとても大きく、

車のジャンジャン走る大通りがたくさんあります。


しかし。


信号がほとんどありません。


「注意して渡る」

「轢かれたら負け」 が鉄則のようです。


皆、ガンガン走る車をすり抜けて渡ります。




私、これけっこう上手みたいです。

スリルがあって、けっこう楽しいですよ♪





バス乗り場でバスを待ちます。

「357」 のバスが、ギザまで行くらしいので、

「357」 のバスをじっと待ちます。


バスは停留所付近で減速(もしくは一時停止) してくれるので、

そしたら運転手さんに 「乗ります!」 と目でアピールをし、

バスにダッシュで近づき、乗り込みます。


バスの番号はアラビア語で書いてあるので、

かなりドキドキ。


5分ほど待つと、バスが来ました!!




フロントガラスの所にある、「7の逆になったみたいなの、0みたいなの、Vみたいなの」。

これで 「357」 と読むんですよ。

アラビア数字、難しいです。





街中はすごい渋滞で、

ギザのピラミッドに着くまで、1時間10分もかかりました。


9時半過ぎ、ようやく到着。


チケット売り場へ。






入場料は、1人60ポンド(約900円)。

ピラミッドに入るには、さらに別のチケットを買わなければいけません。


クフ王のピラミッドに入るには、100ポンド(約1500円)かかります。

せっかくなので入場するつもりだったのですが、

クフ王のピラミッドは、午前と午後でそれぞれ入場制限をしていて(250人ずつ)、

午前の部のチケットは、もう売り切れてしまったそうです。


ガーン。。。。




私のピラミッド情熱指数的に、ちょっと午後までは待てなかったので、

外観だけ楽しむ事にしました。








クフ王のピラミッド






めっちゃくちゃ大きいです。

大きすぎて写真に入りきりません。






カフラー王のピラミッド






上部と下部の一部、表面を覆っていた化粧岩がそのまま残っています。






ラクダ乗りのオジサン。




私もラクダに乗せてもらって、記念写真を撮ってもらいました。






スフィンクス








この写真(3枚目)、カタツムリみたいに見えません?(笑)


「スフィンクスとキスショット」 を撮っている人がイッパイいました。

確かにこの唇は、チューの唇だわ。。。







少し先に、ピラミッドのビューポイントがあるそうなので、

歩いて行ってみる事に。



続く!!








頑張れよ!のエール代わりに

ぜひともポチッと応援、よろしくお願い致しますm(_ _)m
  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.25 05:02:23
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

能登半島地震応援購… New! nkucchanさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん

冷蔵庫の掃除と頂き物 アルローラさん


© Rakuten Group, Inc.