2392892 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

竜胆輪道 (りんどうりんどう)

竜胆輪道 (りんどうりんどう)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 17, 2010
XML
テーマ:自転車(12746)
カテゴリ:自転車
新幹線で10時豊橋着、そこから鈍行で平岡に13時半過ぎ到着の輪行

睡眠、読書で過ごし、朝食は豊橋駅で買った餡巻といなり寿司。

anmaki
餡巻は初めて食べましたが、今川焼きに似ていて皮が柔らかく美味しい。

inari
いなりはあげが薄くしっかりとして甘すぎず、ご飯も酸っぱくない。普段はあまり食べないいなりですが美味しかった。


今回の宿は平岡駅隣接。

荷物を預け受付へ。

登り基調のアップダウンをあまり上げすぎずに20km一時間。そのままコースを1kmだけ試走。

受付を済ましてすぐに引き返し、軽く栄養補給をして温泉にゆっくりと。

透明できれいなお湯で少しぬるめな入りやすい温泉でした。

夕食は宿の食堂でエビフライ定食(油ものでないほうがとおもったが適当なのがなかった・・)

20時過ぎ就寝。


5時過ぎ起床。

睡眠不足だったのでよく眠れた。

朝食は駅の売店で買った地元の餅、味噌パン、飲むヨーグルトとパワーバー

moti





レース三時間前の6時に食べ終わり、ゆっくりとストレッチをして右腸脛靭帯にキネシオテープを貼って、少しのホットクリームとベビーオイルを塗る。







宿に荷物を預け、7時過ぎに出発。

asa

途中、朝日が差してきれいな景色でした。



試合の装備にベスト、アームウォーマー、レッグウォーマー程度で走り出しは少し寒いが、レース後に練習をしたかったので最小限の装備で。

ジワジワと強度を上げながら走りスタート地点に8時過ぎ到着。

日差しが明るいのでインナーも着ずにレーサージャージ、レーサーパンツの装備。

レース直前まで軽くウォーミングアップをするがスタートを待つ間がちょっと寒い。


9時スタート

いつも通り最後尾からだが、失敗したと思ったのは、「マイペースで行きましょう」という声が周りから聞こえてくるくらい後方はゆったり気分でなかなか前に上がれず。先頭集団に追いついたときには自分もいっぱいで先頭集団も二つに分裂。

20~30番手くらいで走るがなかなか順位を上げられない。


しらびそは二度参加していますが、前回参加した時と違うこのコースは初めて。

前半は勾配がかなりきつく、34×25ばかりを使う状態で腰に負担がくる。

途中の下りでヴィテスの選手に引いてもらい前との差を詰める。

それからまたきつめの登りが続き、残り8.8kmという看板を見たときには「まだそんなにあるのか。腰が持たないから自分のペースで登ろう」と思うくらいでしたが、後半は平坦に近い緩斜面ばかり。


コース半分でERの先頭とエキスパートの先頭に抜かれる。

ERの優勝選手は昨年の都ロードでちょっと一緒に走った選手。都ロードの時も走れていたのですが、今年から実業団登録をしたとのこと。
最近好調の竹芝チームはショップ母体ではない集まりで、TR昇格を狙っているとのこと。


エキスパートの選手は八ヶ岳でプロよりも速かったという噂を聞いていたので、抜かれたときに少しついて行き観察しましたが、身体が小さく軽く上体をリズミカルに動かすペダリング。細見というより小柄でルハノアルディラのような中南米のクライマーの雰囲気を感じました。

デュアスロン出身ということでヒルクライム帝王二世という感じでしょうか。乗鞍に参加するなら二連覇中の乗鞍チャンピオンさんとの対決が楽しみ。



後半の下り、緩斜面ではアウターを使いERの選手と一緒になったりしながらペースを上げる。

最後の500mくらいだけがまたきつくなり、前の集団を食えるかと思ったが届かず。前の集団で走れれば今回目標の10位内も見えたか。


下山は前回参加した時のコース。下山途中の休憩でヒルクライム帝王にお話を伺う。腰の調子が芳しくなく今回も置き針をしての参加であったとのこと。最近はインドアトレーニングが主だが昔ほど高い出力が続かなくなったとも。エキスパート優勝の選手については、デュアスロンはランがあり体重が重いとてきめんに走れなくなると。自転車はそこがごまかせてしまうのでランをやっている選手は身体を絞ることに敏感なのではと。


下ってから飲料、食料補給をして練習へ(天龍→飯田方面サイクリングへ続く予定)


右腸脛をかばうためか、ペダリングに無理があるか、きつい登りでは左四頭筋に負担が来てしまう。心肺的にも高強度を続けることが出来ない。万全の状態でもヒルクライムである程度以上の結果を出すのは難しいかなと。

ペダリングの改善とともに四頭筋の負担に耐えられるように筋力強化の登坂反復練習は週に一度でも行いたいところ。

登りの強化は(自分が結果を狙う)アップダウンのあるレースでも重要なので、練習を積んでヒルクライムでもこれからある程度結果が出るようにしていきたいところ。


sirabiso

sirabiso


走行距離
145km
レース前25km、レース20km、レース後100km

装備
VXRSXXXライト

コンパクトドライブ 50×34 12-25

6.9kg



人気blogランキング「自転車カテゴリー」へ


本日の練習
夜練1時間25km

ダモクレス

平坦路をゆっくりと回復走。

左四頭筋、右ふくらはぎにけっこうなはり。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 18, 2010 01:27:53 AM
コメント(0) | コメントを書く
[自転車] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

say-zz

say-zz

Comments

say-zz@ Re:カルーゾ男だ!! ジロ第二十ステージ(05/30) ビルバオ最後の登りまで引いて凄かったで…
JAJA♪@ Re:カルーゾ男だ!! ジロ第二十ステージ(05/30) とにかくビルバオ、今日は誰がなんと言お…
say-zz@ Re:未舗装で総合変動 ジロ第十一ステージ(05/20) 山とTT以外に差がつくのは強風が吹いた時…
JAJA♪@ Re:未舗装で総合変動 ジロ第十一ステージ(05/20) グランツールに未舗装路、流行るんですか…
坂東太郎9422@ Re:ノーベル賞 「株式会社Caloria代表取締役社長 管理栄…

Freepage List

Headline News

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

© Rakuten Group, Inc.