2366991 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

詩集の中の栞のように~裏ブログ~

詩集の中の栞のように~裏ブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2009/05/23
XML
カテゴリ:経営・教室運営

開業以来、折込広告は1つの広告会社でやってきた。

以前の会社でお世話になった方。

 

私の塾は個人塾であるから枚数は少ない。

以前の会社のように、1教室あたり年に60万枚~100万枚も撒くようなことはできない。

そのため、どうしても単価は高くなってしまう。

 

しかし、私は基本的に一度会社を決めたら、あまり他の会社に変えるようなことはしない。

というのは、資本主義社会とは言え、私は根本的には仕事は運命共同体的な側面もあると考えているからだ。

 

ただ、それにしても今取引している会社は高い。

それに、校正のミス(基本的には全て私のミスになるのだが、とにかく誤字脱字が多く、私が気づかない部分もいくつか出た)が多く、それについても正直うんざりしていた。

 

そこで、今回は5社から見積もりを取ってみた。

基本的に見積もりは3社から取る。

比較検討する際に、2社だけだと、どうも適正価格が分かりづらいからだ。

しかし、5社まで取るようなことはしない。

なぜなら、先ほども言ったように運命共同体的な考えも背後にあるので、最初から取引する気もない会社に見積もりを出して頂くのは失礼だと思っていたからだ。

 

しかし、今回、たまたまアポなし営業や電話営業が重なり、状況をお話したら、一気に5社が見積もりを出してくれた。

枚数は3万。両面カラーバージョン(4c-1c)と両面白黒バージョン(1c-1c)である。

紙の質も5社とも統一した。

 

 

驚いた。

1枚あたりの印刷代。

9.07円

8.05円

7.08円

5.93円

4.2円

である。

 

デザイン料も込みだ。

この価格差は一体なんなのだろうか。

 

また、折込代は東京は、B4だと3.3円なのだが、

これについては、3円にまけてくれた会社がある。

うーーーーーん。

安物買いの・・・になる可能性もあるが、

どう考えても、一番安い会社で決まりだろう。

下手したら、浮いたお金で冬期講習チラシも行ける。

 

とにかく驚いた。

 

この記事は、後ほど消します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/05/24 01:10:41 AM
[経営・教室運営] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.