2366994 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

詩集の中の栞のように~裏ブログ~

詩集の中の栞のように~裏ブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2010/02/07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日行う予定だった中1理科は次回へ延期。


本日は男子2名から「歴史サッパリ分からない」という声が上がったため


急遽、この時間は予定を変更して歴史「縄文から平成の流れスペシャルバージョン」を放送した。


これが結構楽しくて、みんな歴史の流れが分かったという。


後は細部の知識を埋めていけば良いだけなのだが


全体のストーリーが出来上がっていると


細部も覚える気になる。



歴史の後は、


仮の平均、近似値、有効数字の続き。


ここも予定より時間がかかったため


理科は次回へ回した。


有効数字は、バンバン問題を板書するという例示型で指導。


中学生には、ゴチャゴチャ言うより、例示型の方が良い場合がある。


そして、演習を重ねるうちに、理解が後追いしてくる。


つまり


出来る→分かる


の順。



今日で、うちの子たちは


移行措置内容も終了。

完璧に理解した。


あとは反復して定着させるのみ。



このあたりの内容。


学校の定期試験にはガンガン出してほしい。

難しい単元ほど、うちの子たちは一際輝く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/02/07 02:51:32 AM



© Rakuten Group, Inc.