984714 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Beautiful Life

Beautiful Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.28
XML


“莫大なキャンセル料”って、
どんな豪華な旅行なんだ~って感じですよね~ (;^_^A アセアセ・・・

 

カパライ20100828.jpg

 

ボルネオ島からスピードボートで行くリゾート。
ショッピングもお出かけも無し。

毎日ダイビング三昧。

なので旅費の中に滞在中6日分のダイビング代、
1日3食の食事代、すべて込み込みの旅行代なので・・・

その代わり、持って行くお金は往復の高速代、駐車場代、お土産代くらい。
お金は島で何も使い道がないです。安いビール代くらい・・・?

原始的な生活です。
全然豪華な旅行ではないです・・・^^;

 

point2.jpg

 

暑さでウドンコや病気も影を潜めているので、
梅雨明けに1度消毒をしたきり。

悩まされていたハダニも終息に向かった~、と気を抜いていたら、

あらら~Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

あっという間にオダマキの葉が全部カスリ状態。

花後、モサモサと元気に新しい葉を展開していてノーケアだった~

 

しばらく毎朝葉の裏に水をかけながら洗っていましたが、
すぐ隣のCLナエマ、フランシスデュブリュイまで。

葉裏の水かけでは一向におさまらないので、
諦めて殺虫剤を散布することに。

ハダニは耐性がつきやすいので、
3種類くらい、違うハダニ用殺虫剤を用意しておいて、
1種類づつ、1日おきに3回散布する、と
バラの先生が言っていたので実行に。

夕方は風が強くなるので出来ないし、
朝5時に目覚ましをかけて散布。

・ ・ ・

のつもりが、起きるのはなぜかいつもと同じ7時。
目覚ましならなかったのかな~(←たぶん自分で止めてる)

なんとか2回終わり。

 

自分が起きられなかったのがいけないのですが、
ナエマは結構な被害(涙)。

フランシスデュブリュイも下葉が無くなって、
これでは夏剪定したら丸坊主。
折り曲げ剪定、うまくできるか・・・。

ハダニは一番厄介です。
被害にあった鉢だけではなく、
一気にやらないと、また同じことの繰り返し。

早く涼しくならないかな~

 

 


スプレータイプのは、簡単で使いやすいのですが、
2、3鉢だったらいいのかも。
あっという間に使いきってしまいました。

しかも、葉裏に噴霧するのに、上に向けると薬剤が出てこないので、
薬液が少なくなったら使えませんでした。

やっぱり面倒でも希釈するタイプの方が経済的。
効果のほどはよくわかりません・・・

なにかいいお薬をご存知でしたら教えてくださいね

 

point2.jpg

 

変わり映えしませんが、ベランダの様子を・・・

 

アメリカンブルー20100827.jpg

 

アメリカンブルー

モシャモシャと育っていますが、
お花はポツリポツリ。

その向こうの、無残な黄色い葉、ナエマです・・・(涙)

 

ピレア グラウカ グレイシー20100827.jpg

 

 

ピレア グラウカ グレイシー20100821.jpg

 

ピレア グラウカ グレイシー

2度くらいうまく育てられなくて、リベンジですが、
今回は元気に育っています。

何がどう違うのか、全くわかりませんが・・・。

 

 

オレガノ ディクタムナス20100827_02.jpg

 

 

オレガノ ディクタムナス20100827.jpg

 

オレガノ ディクタムナス

バッサリ剪定したあと、またお花が。

 

 

スカビオサ エースオブスペード20100826.jpg

 

スカビオサ エースオブスペード

またお花咲かせてくれるのかな?

 7月に満開だったころのブログ ←click!

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20100827.jpg

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ

小さい花を次々にいっぱい咲かせています。

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20100821.jpg

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20100821_02.jpg

 

シドイデス

元気にお花をいっぱい咲かせてくれるのはいいのですが、
ひどく乱れたお姿に・・・

いっぱい蕾を付けているので、
なかなか切り戻しが出来ません。

 

 

すごく長くなってしまいました。
今日は久しぶりに皆さんのブログにゆっくりお邪魔したり、
自分のブログを更新したり・・・

要するに、朝からほとんど何もしていない・・・かも。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.28 15:32:07


PR

Profile

Momoko

Momoko

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Favorite Blog

~べらんでぃずむ~… べらっくまさん
chou+chou 8madeさん
Garden 花 水 季 *asako*さん
~toko*toko~ とこちゃん1025さん
happylife garden ゜・*:.。.haru .。.:*・゜さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.