945923 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よんきゅ部屋

よんきゅ部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

よんきゅ

よんきゅ

Freepage List

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Calendar

Nov 22, 2007
XML
カテゴリ:大学の仕事
今日は小規模授業3つの日。大学院の学生と話していたら、なぜ日本にはニートがいたりとかするのかという話になった。中国や韓国からの留学生にとってはこういった現状がやはり不思議に映るらしい。なぜ日本の親はこんな状態を放置するのだろうかとか、なぜ学校は及び腰なのだろうかとか、疑問はたくさんあるそうだ。

しかし、実は韓国でも中国でも日本と同様、親や学校に問題がどんどん生じ始める傾向が見られるらしい。モンスターペアレンツまではまだひどくはなっていないようだが、だんだん似通ってきているのかな...。興味深かったのは、「ALWAYS三丁目の夕日」を見て、「小学生の頃を思い出して、やっぱりあの頃の方がよかった」と言っていたことだった。

自分だけのことを考えるより、みんなで幸せになる方がやっぱりいいということは、本当にただのノスタルジーとして切り捨てていいのかということは、やはり考えた方がいいような気がした。「人のために何かをする」「人のためになることができる」ことはやっぱり大事なことだ。誰もが自分の力だけで今の状態になっていることはないだろう。「勝者の論理」も程度問題で、行き過ぎはやはり問題があると思う。その勝ちですら、実は過去の遺産の食いつぶしであるかもしれないのだ。留学生と話をすると、その疑問に答えるために、こちらも考えさせられることが多い。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 22, 2007 10:54:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
[大学の仕事] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

本番:A教会の土曜… New! ピカルディの三度THさん

洗濯機に入れる⁈ 魔神8888さん

第346回 定期演奏会 すららさん

黄 金 時 代 ショスタコーヴィチさん
クラシック音楽は素… 会長0804さん

Comments

новое русское порно бесплатно@ Hot and Beauty naked Girls Respect to post author, some fantast…

© Rakuten Group, Inc.