945859 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よんきゅ部屋

よんきゅ部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

よんきゅ

よんきゅ

Freepage List

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Calendar

Apr 11, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日から非常勤先の授業もスタート。毎度のことながら、やはり初回は慣れないものだ。これから十数回の授業、最初が肝心である。とにかく話を聴く気になってもらうことが大事だ。ここ数年に関しては、少なくともそういう感覚でいかないと、後でうまくいかなくなるように思えていた。

聴いてもらうというと、なぜそこまで媚びる必要があるのかとも言われそうなのだが、これから言うことをちゃんときいてもらうのには、それが近道であるようにも思えるのだ。

だからといって「お客様は神様です」状態というのもいけない。あくまで教育であるので、客(学校がサービス業だという立場でいうならば)が絶対だというわけではない。無茶を言う客の言うことまですべてきくのは足元を見られるだけというのも事実だろう。

著名な経営者の伝記や考え方を書いた本を読むと、そういうことに対して実にうまく対処している。「客の言うことをききつつ、きかないこともある」ということをさりげなくやってしまうのだ。ぜひ見習いたいところだなと思う。

ちなみに今日は、初回としてはまずまずつかめた感じはあるかな。次回からも頑張ろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 11, 2011 09:50:49 PM
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

洗濯機に入れる⁈ 魔神8888さん

映画:マディのおし… ピカルディの三度THさん

第346回 定期演奏会 すららさん

黄 金 時 代 ショスタコーヴィチさん
クラシック音楽は素… 会長0804さん

Comments

новое русское порно бесплатно@ Hot and Beauty naked Girls Respect to post author, some fantast…

© Rakuten Group, Inc.