046676 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せな成功をしたシングルマザー

幸せな成功をしたシングルマザー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちほりん1号

ちほりん1号

コメント新着

ちほりん1号@ きらり510さん、ありがとう! 来てくださって、ありがとう! 言葉っ…
きらり510@ Re:愛を言葉に表そう(08/22) 今晩わ。 タイトルが気になって。大…
ちほりん1号@ 吉本さん、ありがとう! 本当みたいですね。 最近言ったことがか…
吉本@ 吉本が言ってた これって本当みたいだね。 http://mega-r.…
ちほりん1号@ Re[1]:自分で自分にイエス!(08/14) ウマ0208さん メッセージありがとうご…

楽天カード

2007.08.26
XML

1.好きなものは何かを知る

2.「自分がワクワクすることはひとつ残らず、すぐに実行したほうがいい」



マイク・マクマナス著「ソース ~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある~」(VOICE)





ある日、子どもの集まりで参加したけれど、
他の保護者と仲良くなれず、
一人で息子の活動を見ていた。

娘は他の子どもたちと遊んでいたけれど、
親の私が他の親と仲良くなれないからか、
からかわれて仲間はずれにされていた。


私は娘に申し訳なかったけど、
いじめる子どもをしかっても娘と仲良くしてもらえると思えず、
我慢して黙っていた。

でも娘にちょっと声をかけたら、
からかってもこの親は注意しないとわかったようで、
さらに娘がからかわれてしまった。

悔しく悲しい。


でも、
「学校でいやなことがあって訴えても、
おばあちゃんはいつもそのこととは違う話ばかりした」
というような小説を思い出した。

それを読んだときは、
なぜおばあちゃんは話をそらすのだろうか、
なぜ孫の問題に直接解決策を与えてあげないのだろうか、
と思っていた。


だけど娘が仲間はずれにされた現場にいて、
何も娘にしてあげられない私。

心を痛めて、
娘に申し訳ないと心の中でわびているだけの私。


私は小説のおばあちゃんのように、
娘に何か新しい話でもしてあげようと思った。

「おんぶ!」
と甘えてきた娘を背にしょって、
グランドにはためく旗を指差し、
「白に赤い丸のついているのが、日本の旗だよ。
その隣りが、市の旗だよ」
などと目に見えるものを説明し始めた。

娘はちょっと気がそれたようで、
「学校にも(国旗が)あるよ」
と教えてくれた。



相変わらず一人でいた私は寂しかったけれど、
でも気のきかない自分を責める気持ちが出てくると、
「え~っと、私のワクワクすることは何かな?」
と考えるようにした。

するとね、
気がそれるの。


一人ぼっちで寂しい、
こんな自分じゃダメだ、
と自分を責める気持ちが、
他のことを考えるとそのことを忘れちゃうんだよね。

ホント、
バカみたいに自分が寂しいってことを忘れちゃうの。

人間って、
ホントにひとつのことしか一度に考えられないんだネ。



さて、
今まではうまくいかないことがあると、
なぜダメなんだろう?
どうしたらうまくいくんだろう?
と、うまくいかなかったことを何度も何度も考えた。

でも解決策は見つからず、
余計イライラして、
子どもたちに八つ当たりするだけだった。


うまくいかないから、
そのことをよ~く考えればいい結果が出ると思っていた。

でも、違うんだネ!



うまくいかなかったことはしょうがないと認め、
失敗したけど行動した自分を自分でほめる。

そして考えることは、
「じゃあ、次に私が楽しくなることは何かな?
楽しくなることをやろう!」
なのだ!!



自分を責めても、
ちっともよくならない。

そんなうまくいかなかったことは、
忘れていいのだ。

うまくいかなかったことは、
「こうするとうまくいかないということがわかった」という経験としてとらえ、
次の楽しい行動に移っちゃっていいのだ。



落ち込んだとき。
寂しいとき。

私がワクワクすることは何かな?と探そう。

気をそらすって、
いつまでも失敗にしがみつかない、素晴らしい成功への一歩なんだネ。



 = = = = = = = = = = = = = = = = = =



今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!




さて今日の本は、
マイク・マクマナス著「ソース ~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある~」(VOICE)です。
http://slimurl.jp/NDMxODgxNTE0.html

自分のやりたいことをやっていいんだな、と納得できる本です♪

そして忘れかけていた、
あきらめていた自分の夢を思い出すチャンスとなる、
とってもおすすめの本です!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.26 06:56:24
[自分で選ぶ、決める!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.