624781 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

少年ライダー隊青年部ログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

sweetplaza@ Re:仮面ライダーX 20話感想(03/13) バジリスクはギリシャ神話に出てこないか…
シルバータイタン@ Re:仮面ライダーX 20話感想(03/13) 拙サイトでも書きましたが、サラマンドラ…
sweetplaza@ Re:50年代アメリカの家庭料理「BettyCrockers Lost Recipes」(02/14) >元のカード絵 検索すると元絵が入ってい…
まめどり@ Re:50年代アメリカの家庭料理「BettyCrockers Lost Recipes」(02/14) 表紙と元のカード絵がレトロでかわいい! …
sweetplaza@ Re:TOKYO MXでサンダーバード旧作放映(12/28) 書き込みありがとうございます。 3日の分…

Favorite Blog

梅津秀行氏死去 New! 稲葉忍さん

若者の今後 ぱに〜にさん

まめどり博覧祭 mamedoriさん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
Diary kuro9876さん

Free Space

Headline News

2015年11月10日
XML
テーマ:三国志(543)
カテゴリ:Three Kingdoms
ドラマ三国志ThreeKingdoms感想です。
90話は「曹真、敵を軽んじる」

○張苞は落馬した時血を吐いていましたが、その後死んでしまったようで、ショックのため寝込んでしまった孔明。
軍を退くことになりますが、せっかく取った陳倉を敵に返すのか、と例によって魏延は不満げ。
これから雨季に入るから帰る、と孔明は言うのですが、サバンナじゃあるまいし雨季なんてあるの?
梅雨も無さそうだし。

○大喜びで陳倉に入った曹真たち。
司馬懿は手柄報告の上奏文を書くと言い出します。
司馬懿「この文が着いた直後に、蜀に大負けしたという報告が入ったら陛下はどう思うだろうね・・フフフ」
やっぱり黒い。
扱いの悪さに、単純に怒ったり荒れたりする司馬昭がかわいく思えてくるね。

○雨の日が続き、陣中は水浸し、食料や武具も傷んでくるわで兵士は不満たらたら。
前ここに駐屯していたカク昭は雨季の時どうしてたんだろう。

雨に濡れると激しくテンション下がりますよね(私だけ?)。
一応兵士たちは蓑や笠をつけてはいましたが、馬に乗ってたらほとんど役に立たなさそう。

○曹爽は撤退を勧めますが、曹真は聞かないどころか踊り子さんを部屋に呼び入れてる始末。
案の定、蜀軍の襲撃に慌てふためいて逃げ出す羽目になるのでした。
曹爽は援軍の手配をしたり、逃走用に蜀軍の装備を用意したり有能なのにな。

○逃げ出すときに落馬して腰をやったらしく、動けない曹真は、ここで殺せと言い出します。
当然曹爽はためらいますが、そこへ司馬懿が到着。
曹真の背中と首筋あたりをどやします。
曹真「ぐは」(血を吹く)

・・司馬懿今何やった!?
経絡秘孔でも突いたのか、必殺仕事人ばりに骨外しか針で突いたのか・・

曹爽は「司馬懿、きさまー!」と怒ってましたが、曹真殺害の現行犯で逮捕しても良かったと思うぞ。


○その後、陣頭で直接対峙して舌戦する孔明と司馬懿。
司馬懿は地べたに直接座ってたけど、誰か椅子持ってきてあげて。

舌戦が一通り終わり、陣比べが始まったところで次回に続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年11月10日 11時52分23秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.