カテゴリ:征野ファンドの運用状況
「欠陥を知りながらリコール(回収・無償修理)を届け出なかった」として、トヨタ自動車の幹部が熊本県警に書類送検された。同県警はかつて三菱自動車の事故原因が「リコール隠し」にあることを突き止め、今度は最大手に追及の手を伸ばした。生産拡大とコスト削減の両立を迫られる自動車。品質とリコール対策が改めて大きな経営問題であることが浮き彫りになった。 自動車のリコール届け出数は1998年度まで二ケタだったが、2004年度に最高の438件に達し、05年度も過去2番目の309件。増加は三菱自動車と三菱ふそうトラック・バスが隠ぺいしていたリコールを届け出たのが主な理由だ。三菱自問題を機に「他社もこまめに届け出るようになった」と国土交通省はみる。(日経新聞より) 【上記の感想】 なるほど、三菱自問題を機に、リコールをこまめに届け出るようになったのが、各社のリコール増の原因の一つらしい。 しかし、本当の原因は、「生産拡大とコスト削減の両立」を迫られていることに尽きるのか。 世界で競争している業界は厳しい。 トヨタ自動車は、品質保証担当の副社長を2人に増員するなどで、リコール増を重く見ているようなので、今後の推移を見守りたい。 関連日記(6月26日)は、こちらです。 【今日の征野ファンド】 本日の売買なし。 年初来騰落率は次のとおり。 ■TOPIX -6.0% ■征野ファンド +3.2% お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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