8356748 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

投資逍遥

投資逍遥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/07/17
XML
カテゴリ:聖書に親しむ
聖書を通読中ですが、今回は『コヘレトの言葉』の感想文を書きます。
聖書の通読計画は、1週間かけて1巻を読み、66週間かけて旧約・新約を読み終えるという、私的にはかなり遠大なものになっています。
今のところは順調ですが、まだ5巻目にすぎません。
なお、前回の『創世記』はモーセ五書のうちの1巻でしたが、今回の『コヘレトの言葉』は詩書に分類されています。

6月26日の日経新聞夕刊に載っていたことですが、日本陸運理事・瀬古利彦氏は、聖書で陸上に触れた部分を何度も読み返したそうです。
どういう箇所かというと、「足の速い者が競争に、強い者が戦いに必ずしも勝つとは言えない」(コヘレト 9-11)や、「ひとりよりもふたりが良い。共に労苦すれば、その報いは良い。倒れれば、ひとりがその友を助け起こす。倒れても起こしてくれる友のない人は不幸だ」(コヘレト 4-9~10)など。
つまり、今回の『コヘレトの言葉』は、瀬古氏にとって馴染み深いものと思います。

『コヘレトの言葉』は何を説いているのでしょうか。
冒頭を読むと、無常観が漂っています。
ちょっと書き出してみましょう。
「コヘレトは言う。
なんという空しさ
なんという空しさ、すべては空しい」

という具合で、何ともとっつきにくい。
そこで、ものの本をカンニングしてみると、次のような解説がありました。

「むなしい人生だからこそ神とともに歩む尊さを説いている。
仏教や老荘思想との共通性もうかがえる」と。

これもまたわかりにくいですね。
まあ深入りは避けて、以下に【この本からの引用】【上記の感想】という形で、少々書いてみます。


【この本からの引用】

ひとりの男があった。
友も息子も兄弟もない。
際限もなく労苦し、彼の目は富に飽くことがない。
「自分の魂に快いものを欠いてまで誰のために労苦するのか」と思いもしない。
これまた空しく、不幸なことだ。(4-8)

【上記の感想】

わかりやすく言うと、儲けることに熱心になりすぎるなということでしょうか。
投資を扱っている拙ブログに、戒めの言葉として掲げてみたい気がしなくもない。


【この本からの引用】

見よ、わたしの見たことはこうだ。神に与えられた短い人生の日々に、飲み食いし、太陽の下で労苦した結果のすべてに満足することこそ、幸福で良いことだ。それが人の受けるべき分だ。(5-17)

【上記の感想】

「短い人生の日々に、飲み食い」することを勧めています。
中々良い聖句です(笑)。

『コヘレトの言葉』で言わんとすることは、人生は空しいものであるが、労苦や飲み食いは必要なことだし、避けられないことだ。
その中に愉しみを見出し、満足感を得るようにしなさい。
これが一番幸福なことなのですよ。

というふうに解釈しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/07/17 08:13:49 PM
コメント(2) | コメントを書く
[聖書に親しむ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Profile

征野三朗

征野三朗

Freepage List

Favorite Blog

2024 株主総会 任天… New! mkd5569さん

同人誌 根室の廃線… New! yokohamatarou2001さん

メモ New! 4畳半2間さん

ホクリヨウ 定時株主… New! らすかる0555さん

まずい!!!!!! New! てがてがさん

2021~24PF概況421位… New! みきまるファンドさん

☆櫻坂46♪新曲『自業… New! ruzeru125さん

良い子、悪い子? New! slowlysheepさん

週休2日は休みがすぐ… New! コウちゃん9825さん

構力入門25 平行な… New! ミカオ建築館さん

Comments

征野三朗@ Re[1]:12636アクセス/日 (新記録)(06/25) mkd5569さんへ おはようございます。 記…
mkd5569@ Re:12636アクセス/日 (新記録)(06/25) おはようございます。 10000アクセス超お…
mkd5569@ Re:征野ファンドの運用状況---対TOPIX、今週はまあまあ(06/22) こんにちは いつもありがとうございます。…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.