8300933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

投資逍遥

投資逍遥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/01/18
XML
テーマ:レアメタル(9)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 経済産業省は2009年度から、デジタル家電製品などの生産に不可欠なレアメタル(希少金属)の代替材料の開発や使用量の削減の研究対象にプラチナなど3種類を追加する。既に開発を進めているインジウムなどだけでなく、価格が高騰するプラチナなども代替材の開発が必要と判断した。

 追加するのは(1)プラントや自動車などの排ガスを浄化するための触媒に使うプラチナ(2)液晶ディスプレーに使用されるガラスを研磨するセリウム(3)テレビなどの蛍光材に用いるテルビウム――の3種類。(日経新聞)


【上記の感想】

こちらの日記を読み返してみた。
2年4ヶ月前の日記である。
この過去日記によると、レアメタルの安定供給対策として、以下の3点が書かれていた。

・国家備蓄の拡充を検討。
・廃棄された電子機器から効率よく回収する技術の開発などリサイクル制度を整える。
・似た機能を持つ代替材料をつくる。

今回の記事によると、3番目の「似た機能を持つ代替材料をつくる」に該当する。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/01/18 10:31:10 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Headline News

Profile

征野三朗

征野三朗

Freepage List

Favorite Blog

☆日向坂46♪『日向坂… New! ruzeru125さん

dow 38852.86 -216.7… New! どらりん0206さん

「則天去私」という… New! karagura56さん

2024 株主総会 セブ… New! mkd5569さん

メモ New! 4畳半2間さん

アメリカ ワシント… New! yokohamatarou2001さん

恥ずかしい。。。 New! yasuho consultingさん

2022~24主力株概況1… New! みきまるファンドさん

ノンフライヤーでク… New! 東京-ジャックさん

【防衛】災害対策で… New! わくわく303さん

Comments

mkd5569@ Re:征野ファンドの運用状況---対TOPIX、今週も負け。(05/18) こんばんは いつもありがとうございます。…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.