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カテゴリ:パルプ・紙
電通が22日発表した2009年の総広告費は前年比11・5%減の5兆9222億円となり、2年連続で前年を下回った。下げ幅は過去最大。世界同時不況による年前半の大幅な落ち込みが響いた。媒体別では新聞が18・6%減の6739億円と落ち込む一方で、インターネットは1・2%増の7069億円で、初めてネットが新聞を上回った。
広告費総額は、政権交代が焦点となった衆院選やエコカー減税、エコポイント関連の広告出稿で年後半に回復したが、前半の落ち込みをカバーできなかった。媒体別では、新聞以外にも、テレビが10・2%減の1兆7139億円で、いずれも5年連続のマイナス。。雑誌が25・6%減の3034億円、ラジオが11・6%減の1370億円で、マスコミ4媒体はそろって2けたのマイナスを記録。4媒体合計では、14・3%減の2兆8282億円に低迷した。4媒体の出稿元別では、自動車、金融・保険など21業種中20業種でマイナスとなり、プラスは公官庁・団体だけだった。 4媒体以外では、インターネット広告のほか、衛星メディア関連が4・9%増の709億円とプラスを確保。ネット広告では、携帯電話などモバイル向けが12・9%増と好調だったが、ネット全体の伸びは、08年の16・3%増から1・2%増に大きく鈍化した。(産経新聞より) 【上記の感想】 こちらの記事で、「製紙業界では企業の広告宣伝費抑制で主力製品のチラシやカタログ向け需要が激減している。」とあった。 この中の「激減」が気になっていたが、それを裏付ける内容だ。 新聞やテレビは5年連続のマイナスとのことなので、リーマンショックだけの問題とは言い切れないようだ。 このマイナス成長の流れというのは、変えることができないのかもしれない。 電通が先月発表したことだが、同社は、インターネットでの広告関連サービスなどを展開する米大手のイノベーション・インタラクティブ社を買収するそうだ。 これも、従来型広告が減り、ネット等の新しい広告が今後も増えることを読んでのことなのだろう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010/02/23 05:50:18 AM
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