8267707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

投資逍遥

投資逍遥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/04/23
XML
 一方、東京湾岸部の埋め立て地では液状化が起き、上下水道などのライフラインが広範囲に破壊された。最も被害が大きかったのは、埋め立て地が市域の4分の3を占める浦安市。最大3万3000戸が断水し、下水道も同1万3000戸が不通に。海上自衛隊は浄水を運ぶための専用艦を災害史上初めて派遣した。東京ディズニーリゾートでも駐車場などで液状化の被害が出た。

 浦安市の断水は4月6日に復旧したが、下水道は8日現在も4600戸が不通で、トイレも風呂も使えない生活を強いられている。習志野市も被害が大きく、5600戸の下水道が不通だ。

(毎日新聞より)

------------------------------------------------------------

【上記の感想】

千葉県に住んでいる。
今回の震災では東北地方の被害が大きいため、千葉県の状況がイマイチ見えなかった。
千葉県に住んでいても、良く見えていなかった。
もちろん、停電あり、余震あり、食品や日用品などの品薄あり、などで、私自身、それなりに落ち着かない日々を送っていたというのも、その理由だ。

さて、浦安市である。
液状化の被害が出ているということは知ってはいたものの、下水道が破壊され、トイレが使えないことの現実感がわかなかった。

が、ここにきて、ようやく浦安居住の知人から話を聞く機会を得た。
トイレを使う時は、ビニールを敷き、新聞紙を敷き、用をたし、凝固剤をまき、処分する。
私自身経験がなく、話を聞いただけで、正確には理解できず、そんな日々が続いたという話に、驚くばかりだった。
さいわい、今は復旧しているとのこと。

浦安と言えば、ディズニーランドの休園や再開はテレビ等で伝わっているが、市民の被災状況は伝わっていないようだ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/04/23 03:38:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
[投資休業、2011年3月11日の地震のこと] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Profile

征野三朗

征野三朗

Freepage List

Favorite Blog

連休でも新築住宅を… New! コウちゃん9825さん

共通の測定ルール New! karagura56さん

4月末運用成績&PF New! mk4274さん

窒素固定菌、リン溶… New! 東京-ジャックさん

dow 37903.29 +87.37… New! どらりん0206さん

今日からここで暮ら… New! yokohamatarou2001さん

☆乃木坂46♪山下美月… New! ruzeru125さん

「あつまれどうぶつ… New! mkd5569さん

メモ2 New! 4畳半2間さん

【製造】工業のまち… New! わくわく303さん

Comments

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.