テーマ:輸送用機器(59)
カテゴリ:輸送用機器
【決算】3月
【設立】1962.5 【上場】2004.12 【特色】駆動系部品のOEM供給と補修用部品が柱。現代自動車向け約3割。独立系自動車部品メーカー 【連結事業】駆動・伝達・操縦装置部品54、エンジン部品25、ベアリング他21 【海外】89 【底入れ】柱の韓国・現代向け駆動部品は微増。新規顧客向け納品が下期寄与。補修用も堅調、円安基調が追い風。海外拠点人件費増こなし営業益反発。会社計画は営業外の為替差益見込まず。持分変動特損消える。 【アジア】4億円投じ中国のAT部品工場を増強、欧米車メーカー増産に対応。タイ拠点も日系車増産受け能力拡大。好採算の補修部品は取扱製品増やし収益向上狙う。 (会社四季報2013年9月発売号より) ------------------------------------------------------------ 【上記について】 上記は、GMB(7214)について書かれたもの。 持株の不定期確認ということで、見ておきましょう。 関連日記 まず、売上高の推移を見てみる。 2009年3月期 35,669 2010年3月期 29,253 2011年3月期 43,967 2012年3月期 47,690 2013年3月期 46,119 で、前期は減収に転じている。 次に、今期の業績予想を見てみる。 が、2Q発表前に修正しているので、修正前と修正後を見てみる。 修正前 売上 57,500(+24.7%) 営益 2,100(+60.5%) 経益 1,550(+4.5%) 純益 700(+68.1%) 1株益 134.32円 修正後 売上 58,500(+26.8%) 営益 1,900(+45.3%) 経益 2,050(+38.2%) 純益 850(+104.1%) 1株益 163.10円 次に、2Qの前年同期比を見てみる。 売上 +20.6% 営益 △31.0% 経益 +14.7% 純益 +9.0% 次に、1株配・配当金総額・配当性向・純資産配当率を見てみる。 23年3月期 32.5円・169百万円・11.9%・1.2% 24年3月期 40.0円・208百万円・14.0%・1.4% 25年3月期 40.0円・208百万円・50.1%・1.2% 26年3月期 40.0円・-----・24.5%・-- 次に、四季報で株主数を見てみる。 ・株主数 1,967名<12.9> ・株主数 2,083名<13.3> 次に、四季報で時価総額・現金等・有利子負債を見てみる。 2013年9月発売号 61.9億円・33.3億円・146.1億円 次に、営益CF・投資CF・財務CF・現金等を見てみる。 23年3月期 3,227・△2,962・730・3,701 24年3月期 2,048・△3,780・452・2,395 25年3月期 1,050・△3,074・2,722・3,337 ☆25年3月期の財務CFは、連結子会社の増資、社債発行、借入金増等。 最後に、株価と指標を見てみる。 現在値は、1200円 予想PERは、7.36倍 実績PBRは、0.33倍 予想利回りは、3.33% GMOによる理論株価比は、76%割安 株式 ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013/12/05 11:22:22 AM
コメント(0) | コメントを書く
[輸送用機器] カテゴリの最新記事
|
|