テーマ:小売業(885)
カテゴリ:小売業
【決算】7月
【設立】1983.8 【上場】2012.3 【特色】PB健康茶、化粧品などをカタログ、ネットで販売。製品製造など外部に委託。M&Aに意欲 【連結事業】小売84(9)、卸売16(3) 【連続増配】前期買収の生活雑貨卸会社フル寄与、買収の輸入雑貨卸会社も上乗せ(売上高5億円)。新商品投入軸に柱の健康茶や化粧品が順調増。広告宣伝費抑制も効き営業増益。営業外の為替差益等見込まず。 【相乗効果】11月買収会社の『ルクエ』ブランド調理器具を当社通販や卸ルートで拡販。さらに新たなM&Aを模索。健康茶等はスマホ含めたネットでの顧客開拓推進。 (会社四季報2013年12月発売号より) ------------------------------------------------------------ 【上記について】 上記は、ティーライフ(3172)について書かれたもの。 持株の不定期確認ということで、見ておきましょう。 関連日記 まず、売上高の推移を見てみる。 2007年7月期 4,479 2008年7月期 4,299 2009年7月期 3,854 2010年7月期 4,259 2011年7月期 4,519 2012年7月期 4,740 2013年7月期 5,629 で、4期連続増収中である。 次に、今期の業績予想を見てみる。 が、1Q短信で修正しているので、修正前と修正後を、見てみる。 修正前 売上 6,300(+11.9%) 営益 529(+20.7%) 経益 514(+13.0%) 純益 287(+1.4%) 1株益 67.67円 修正後 売上 6,587(+17.0%) 営益 556(+26.8%) 経益 540(+18.7%) 純益 318(+12.4%) 1株益 75.03円 次に、1Q実績を見てみる。 売上 1,306 営益 39 経益 44 純益 20 次に、1株配・配当金総額・配当性向・純資産配当率を見てみる。 23年7月期 800円・56百万円・24.9%・2.1% 24年7月期 20円・85百万円・32.6%・2.6% 25年7月期 23円・97百万円・34.5%・2.8% 26年7月期 25円・----・33.3%・-- 株式分割があったので、1株配を修正すると、 23年7月期 16円 24年7月期 20円 25年7月期 23円 26年7月期 25円 で、増配基調である。 次に、四季報で株主数を見てみる。 ・株主数 40名<12.1> ・株主数 2,789名<12.7> ・株主数 2,926名<13.1> ・株主数 4,170名<13.7> 次に、四季報で時価総額・現金等・有利子負債を見てみる。 2013年12月発売号 27.5億円・13.5億円・0億円 次に、営業CF・投資CF・財務CF・現金等を見てみる。 25年7月期 336・△649・△233・1,358 ☆25年7月期の投資CFの要因は、連結の範囲の変更を伴う子会社株式の取得による支出425百万円、投資有価証券の取得による支出352百万円等。 最後に、株価と指標を見てみる。 現在値は、677円 予想PERは、9.02倍 実績PBRは、0.82倍 予想利回りは、3.69% GMOによる理論株価比は、46%割安 株式 ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013/12/26 11:03:49 AM
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