テーマ:卸売業(818)
カテゴリ:卸売業
【決算】3月
【設立】1950.2 【上場】1978.12 【特色】家具、調理用品、小型家電等の専門商社。良品計画などにOEM商材供給。ブランド代理店等も 【連結事業】家具・家庭用品49(5)、服飾雑貨26(8)、家電14(2)、他10(1) 【海外】27 【鈍 調】柱のOEMは家具など駆け込み需要もあり堅調。だが円安により仕入れ値高騰。営業益半減以下に。15年3月期はブランド拡大だが、前半に円安影響が残る。家電の赤字を圧縮しても営業益戻り鈍い。 【成長戦略】良品計画の中国店舗や米国専門店向けOEMを強化、現在4割弱の海外比率拡大。ブランドは引き続きM&Aも検討、売上高構成比40%目指す(現在約25%)。 (会社四季報2014年3月発売号より) ------------------------------------------------------------ 【上記について】 上記は、三栄コーポレーション(8119)について書かれたもの。 同社は、SBI証券の細分類によると、「生活雑貨」の会社になります。 持株の不定期確認ということで、見ておきましょう。 関連日記 まず、売上高の推移を見てみる。 単位は百万円。 2002年3月期 28,745 2003年3月期 29,816 2004年3月期 27,415 2005年3月期 25,926 2006年3月期 30,042 2007年3月期 33,527 2008年3月期 33,719 2009年3月期 33,887 2010年3月期 31,280 2011年3月期 34,535 2012年3月期 33,337 2013年3月期 34,570 で、前期は増収に転じている。 次に、今期の業績予想の推移を見てみる。 ■平成25年5月10日公表の当初予想 売上 40,000(+15.7%) 営益 1,400(+6.2%) 経益 1,400(+1.4%) 純益 1,000(+22.9%) 1株益 426.15円 ■平成25年10月25日公表の修正予想 売上 40,000(+15.7%) 営益 600(△54.5%) 経益 700(△49.3%) 純益 600(△26.4%) 1株益 255.75円 ☆2Q短信によると、営益の減少要因は、 「連結子会社の店舗拡充に伴う人件費や家賃の増加に加えて、広告宣伝費等の先行投資的な支出の増加により、販管費が前年同期比5億5千4百万円増加した」 次に、1Q・2Q・3Qの前年同期比を見てみる。 売上 +19.4%・+17.0%・+16.3% 営益 今期赤字・△64.0%・△69.6% 経益 △68.5%・△65.7%・△68.2% 純益 ------・185.4%・△17.1% ☆3Qの通期予想に対する進捗率は、売上73.7%、営益46.0%、経益45.6%、純益81.0%。 次に、1株配・配当金総額・配当性向・純資産配当率を見てみる。 18年3月期 8円・101百万円・28.1%・2.3% 19年3月期 10円・126百万円・23.6%・2.5% 20年3月期 10円・126百万円・31.4%・2.5% 21年3月期 12円・138百万円・26.5%・2.9% 22年3月期 15円・173百万円・22.0%・3.4% 23年3月期 16円・184百万円・26.0%・3.2% 24年3月期 18円・208百万円・21.2%・3.2% 25年3月期 18円・208百万円・25.6%・2.8% 26年3月期 18円・----・23.2%・-- ☆26年3月期は、2Q発表と同時に、配当の減額予想も発表。 その後の株式併合を考慮して、1株配を修正すると 18年3月期 40円 19年3月期 50円 20年3月期 50円 21年3月期 60円 22年3月期 75円 23年3月期 80円 24年3月期 90円 25年3月期 90円 26年3月期 90円 次に、四季報で株主数を見てみる。 ・株主数 1,379名<12.9> ・株主数 1,481名<13.3> ・株主数 1,629名<13.9> 次に、四季報で時価総額・現金等・有利子負債を見てみる。 2014年03月発売号 57.6億円・23.9億円・61.2億円 次に、営益CF・投資CF・財務CF・現金等を見てみる。 23年3月期 △229・△597・920・1,786 24年3月期 343・△862・616・1,876 25年3月期 △97・△280・787・2,391 ☆23年3月期の財務CFの主な要因は、短期借入金の増加。 最後に、株価と指標等を見てみる。 現在値は、2,078円 予想PERは、8.13倍 実績PBRは、0.57倍 予想利回りは、4.33% 配当月は、3月、9月 GMOによる理論株価比は、71%割安 株式 ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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