テーマ:化学(162)
カテゴリ:化学
関連日記 まずは、メモ書きです。 ・買付候補銘柄。 ・30年12月期の1株当たり純資産は、前期比が103.3%、3期前比が124.4%、5期前比が137.7%。 ・2019年12月期の1株当たり純資産は、前期比が105.5%、3期前比が129.3%、5期前比が135.8%。 ・2020年12月期の1株当たり純資産は、前期比が107.7%、3期前比が117.4%、5期前比が141.4%。 次に、税前利益を見てみる。 2014年(平成26年)12月期 138,784 2015年(平成27年)12月期 166,038 2016年(平成28年)12月期 183,430 2017年(平成29年)12月期 204,290 2018年(平成30年)12月期 207,251 2019年(令和01年)12月期 210,645 2020年(令和02年)12月期 173,971 次に、1株配・配当金総額・配当性向・純資産配当率を見てみる。 2017年12月期 110.00円・54,293百万円・36.9%・7.3% 2018年12月期 120.00円・58,493百万円・38.2%・7.2% 2019年12月期 130.00円・62,621百万円・42.4%・7.5% 2020年12月期 140.00円・67,443百万円・53.4%・7.6% 2021年12月期 144.00円 次に、四季報で株主数・外人比率・特定株比率を見てみる。 ・53,961名<18.12>・45.6%・32.4% ・52,011名<19.6>・43.7%・31.5% ・50,727名<19.12>・44.4%・31.6% ・56,480名<20.6>・42.3%・33.2% ・64,012名<20.12>・40.0%・33.5% 次に、四季報で時価総額・現金等・有利子負債を見てみる。 2019年03月発売号 41,730億円・2,659億円・1,208億円 2019年09月発売号 36,848億円・2,659億円・1,208億円 2020年03月発売号 38,733億円・2,896億円・1,271億円 2020年12月発売号 38,405億円・2,896億円・1,275億円 2021年03月発売号 34,737億円・3,531億円・1,276億円 次に、親会社所有者帰属持分比率・1株当たり親会社所有者帰属持分・営業CFを見てみる。 2013年12月期 55.5%・1,227.54円・178,745 2014年12月期 54.9%・1,313.63円・145,118 2015年12月期 51.9%・1,358.03円・181,672 2016年12月期 50.8%・1,379.37円・184,307 2017年12月期 56.5%・1,636.41円・185,845 2018年12月期 56.3%・1,689.82円・195,610 2019年12月期 51.9%・1,783.46円・244,523 2020年12月期 55.5%・1,920.56円・214,718 次に、期末発行済株式数(自己株式を含む)・期末自己株式数を見てみる。 25年12月期末 516,000,000・3,829,950 26年12月期末 504,000,000・2,921,992 27年12月期末 504,000,000・2,541,816 28年12月期末 504,000,000・11,137,654 2017年12月期末 495,000,000・2,225,561 2018年12月期末 488,700,000・2,043,272 2019年12月期末 482,000,000・1,083,466 2020年12月期末 482,000,000・1,054,019 次に、株価と指標等を見てみる。 5月14日の終値は、6,819円 予想PERは、25.06倍 実績PBRは、3.55倍 予想利回りは、2.11% GMOクリック証券によると、 ・理論株価は、3,387円。(事業価値3,293円+財産価値693円-有利子負債599円) ・理論株価比は、201.3%。(現在値÷理論株価) 最後に、四季報3月号の記事を見てみる。 【決算】12月 【設立】1940.5 【上場】1949.5 【特色】トイレタリー国内首位、化粧品でも大手。原料からの一貫生産。独自の物流・販社システム所有 【連結事業】化粧品17(1)、スキン・ヘアケア22(17)、ヒューマンヘルスケア17(6)、ファブリック&ホームケア27(22)、ケミカル17(10) 【海外】38 <20・12> 【上向く】化粧品は外出自粛で前期苦戦したメイクが下期にかけて回復。主力の衣料用洗剤は堅調。衛生関連も好調続く。ケミカル反発。デジタル関連の設備投資をこなし営業微増益。会社計画慎重。連続増配。 【効率化】デジタル化を推進し需要予測を強化。生産効率化進め廃棄も削減。カウンセリング会社を子会社カネボウと統合、ブランド力強化と美容部員の適正配置図る。
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Last updated
2021/05/25 05:10:05 AM
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