1491385 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

せんだって日記

せんだって日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.21
XML
テーマ:ニュース(99464)
 せんだっての、くぅちゃん羊水腐ってる話なんだけど。
 ラジオの密室スタジオで、深夜放送なんで、てっきり身内感覚のブラックジョークが出ちゃったのかと思ってたけど、youtubeで聞いたら、あれマジな感じ。
 くぅちゃん、本気でそういうふうに信じてたっぽい。ほんとに腐るから、本気で早めに妊娠して欲しいと、あの口調はそんなふうに思ったでしょう。
 僕はあの人のダンスがすごく好きなので、よけいなことしないで歌って踊ってればいいのにと、けっこう残念なんすけど。

 ネットふらふらしてたら倖田來未のトンデモビリーバー疑惑が多く出まして。
 悪名高い希代の珍説『水からの伝言(以下・水伝)』を信じているっぽいのだな。あの「水にありがとうと聞かせると美しい結晶が、バカヤロウと聞かせると汚い結晶ができる」という、波動ビジネスのプロパガンダ、ウソ情報ですよ。

 芸能人がトンデモのニセ科学にマジでハマる例は少なくない。サンプラザ中野のホメオパシー狂いとかね。窪塚洋介は言うに及ばず。春樹先生の神がかり的な発言はトンデモとはまた違うのかもしれないが。まあ水伝だけに関しても、細かい例は多くある。
 なんで芸能人ってのはこうおめでたいかねって思ったんだけど、トンデモの伝染経路にひとつ、思い当たるのがあって。

 ヘアメイクの人ってトンデモが多いんだよね。俺が知ってる範囲の話なんだけど。

 私の守護霊とか、波動の先生とか、氣の流れに沿ってマッサージとか、デトックスとか、四柱推命だから間違いないとか、パワーストーンとか、ゲルマニウムだから暖かいとか、マイナスイオンだから髪つやつやとか、ちょっと前はゲーム脳とか、なんかそんなんばっかりだな。きっことかも時々おかしな事を大真面目に書くしな。
 単にヒマだからなのかもしれないし。美容のことを突き詰めていくとオカルト方面に行っちゃうこともあるかもしれない。マルチ商売に引っかかってて、芸能人を巻き込もうとしてトンデモなニセ科学の情報を使ってダマしてるのかもしれない。「産婦人科医から聞いたんだけど、最近、妊婦の羊水からシャンプーの香りがするらしいの。だけど私の薦める無添加シャンプーなら安心なので一万円で譲るわ」的なヤツ。

 女性の芸能人はヘアメイクと長時間一緒にいて会話をするので、そんときに洗脳というかニセ科学やトンデモを叩き込まれるのかもしれない。
 両者、科学的な誠実さとかどうでもいい人たちなので、話の伝わり方は都市伝説の伝播と似てる。刺激的であったり、もっともらしいサイエンスの匂いがしてたりすれば充分。まあ、その時に会話が止まらなければそれでいいだけかもしれないけど。
 連中、仕事はできるんだけど、くっだらねえニセ科学に面白いように引っかかるのはなんとかならんのかね。こういっちゃなんだけど学がねぇんだよな。中学の理科は、社会に出て役立つ。トンデモにひっかかりにくくなる。わかったか。

 んで、そっちもそっちだけど。
 なんかブラックジョークが通じない世の中になってきてる気がして息苦しい。
 お利口さんな発言じゃないとリンチ的に制裁されて、とにかく謝罪のカタチを要求される的な。
 抗議や苦情が目的化した挙句に、たいして重たくない発言も狩られてしまうのでおもろいことが言えなくなってる的な。
 相互監視社会というか。
 なぜかネット住民が率先して、警察国家を草の根的に構築してる的な。
 竹花会議や「子供が危険」言説の裏にあったものを、なぜか俺らが進めちゃってるような気がする。
 こりゃ反省の意味も含めて書いておこう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.10 00:06:36
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

せんだって日記

せんだって日記

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ 稲垣潤一 “ September Kiss ” に、上記の内容に…

バックナンバー

2024.04

© Rakuten Group, Inc.