3677766 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
    
 私たちの周りにはすごい量の情報が行きかっています。
新聞 ラジオ テレビ・・・・更にはインターネットや メルガマ・・・・
町を歩けばたくさんの広告があっていちいち意識していたら頭がパンクしそうですよ。
そういわれることもしばしばですが・・・

 でも・・・実際にパンクした人を私は見たことがありません
だからもっと情報をとってもいいじゃないかって言うのですが・・・

 実は この情報の洪水の中でも私たちの脳はちゃんと必要な情報をより分けてくれます。
めちゃくちゃカスタマイズしたコンピューターでもこうはいかない・・・
脳にしか出来ない素晴らしい技なんですが・・・


 ここでまずは 応援クリックをお願いします

banner_04.jpg  このバナーか文字の上にマウスを置いてクリックしてください。


 例えば 有機野菜に興味があれば・・・・スーパーの店先でも
脳はちゃんとチェックしてくれているし・・・・新聞を読んでいても
有機野菜の記事だけは決して見逃しません。

 私が良く行くブログ「年商10億までの道のり」の管理人
優希さんだったら・・・ペットとか・・・男女同権
さらには地域密着・・・みたいな文字にはきっと反応しちゃうんでしょう

 文字で埋め尽くされたように見える新聞記事のなかに・・・・
例えば有機野菜という文字だけは浮かぶように見えちゃう・・・なんて経験
ありませんか?



 トヨタを退職してから6年・・・・新聞記事の中のトヨタと言う文字だけは
瞬時に見えちゃう私・・・
25年も在籍した会社への関心は今でも強いんですね。

 一方 すべての音を聞いたらとても耐えられないほどのセミの鳴き声・・・
山に登るとセミの大合唱に襲われるのですが・・・
3週間前の時にはまったく聞こえていませんでした。
ふっと気付いて・・・ああ セミの鳴き声がすごいなぁ・・・って思っただけ



 最近では・・・横須賀軽金さんで生ごみ処理の現場を見せていただいて・・・
そこから始まるリサイクルループの中の野菜に興味があるんです。

モスバーガーで.JPG

 そうしたら早速 モスバーガーの店頭でこんな手書きPOPを見つけちゃいました。
こういうのに気付いた後は 自分で情報を取ってみたくなって・・・
近くの「毎日に野菜をはさもう」をコンセプトにするSUBWAYにいってみましたが
こういうことはやっていなかったなぁ・・・

 ここまでやっちゃうのは ミッションビジョンに興味があるっていうことなんでしょうね。

 なんたって F・プロジェクトも佳境ですからね


banner_04.jpg バナーかこの文字の上をポチッ!っと応援お願いします。
私のブログの人気順位が分かります



 こういうことって 会社の仕事でも同じことで・・・・
今技術的に悩んでいることがあれば・・・それに関係しそうなことが
次々目や耳に入ってきます。

 例えば 以前 インクジェットを自社設備に応用できないかと考えた時には
これに関する新製品ニュースはことごとく引っかかり
そこから深掘りして行くことが出来たんです

 そういう意味で 念いの強さが成功につながるって・・・
そのための情報を脳が優先的に選んでくれるし 自分も行動しますから・・・
当然とも言えるのかもしれないなぁ・・・



 人についても同じこと・・・・
その人に関心があれば その人の変化には敏感に反応できます



 逆に言うと・・・・部下の様子に気が付かないっていう事は・・・・
とりもなおさず 関心を持ててないからじゃないかって・・・

 この状態で褒めようと思っても・・・難しいに違いありませんね。



 当社の部課長がブログを書き始めて2週間
もう全員一巡してたのでしょうか・・・・
次第に書き方の癖が出てきたようにも思うのですが・・・

 実は隠れたテーマがあるんです。
社員のいいところ、変わったところを見つけてそれを記事にしたいねって・・・



 そうなんです。
順序は逆かもしれませんが・・・・記事を書くという行動に向かって
他の社員の行動 部下の成長に興味を持って見るじゃなですか
結果として 素敵な上司になれるじゃないかって・・・

 脳の巣晴らしい能力を 利用しちゃおうっていうわけなんですが・・・

 もうじきですよ 素敵な話が記事になるのも・・・

 いや・・・もう十分素敵な話があるって?
ありがとうございます。

 でも・・・もっともっとって・・・欲張りましょうよ

 追伸
 当社の活動の参考のため ミッションビジョンに対するアンケートにご協力ください 下記文字列をクリックすると 投票ページに飛びます

投票.jpg御社のミッションやビジョンの浸透度を教えてください


下のかわいいオコジョの写真(バナー)かこの文字の上をポチッとしてください
元気が出ちゃいます。
 
人気ブログランキングのページが出れば OKです。
オコジョ

毎ナビ2010
‘10年 当社毎ナビページへ
TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月02日 18時56分07秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.