3676831 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
    
 社員の意見をベースに 当社のミッションビジョンを決めるサポートをしようと
昨年10月に立ち上げたプロジェクト
先日まとめたミッション・ビジョンのたたかれ台に対して意見を聞いていますが
積極的賛成90%というところまでこぎつけました。

 とにかく全員で作った・・・そういう実感のあるミッションであり
ビジョンが出来上がった・・・そんな段階

 行動指針に対しても意見を聞いていますが・・・こちらは
今のものがかなり浸透しているとの評価
ですが・・・感謝という言葉を入れたい・・・という少数意見に動かされ
その一文を加えることにしました。


 さらに社員からの意見を聞いてきて・・・来週に社内に発表です。



 ミッションビジョンについては これまでのものを話し合って徹底する方法と
社員の意見を入れて作り直して 参加感をもって浸透する方法があったのですが・・・
時間はかかっても浸透度は後者でしょうから・・・と
こんな活動を続けてきたんです。

 確かに 昨日の記事に書いたマクドナルドの原田さんのように
自分で描いた将来ビジョンに向かって
「俺の運転するバスに乗るのか、乗らないのか?」って迫っちゃう・・・
そんな浸透の仕方だってあるんでしょうが・・・

 時間はかかっても 自分たちで考えて納得してバスに乗る・・・
甘いのかなぁ・・・・とも思いながらも
みんなのエネルギーを高めたら ぶら下がったり 逆を向いちゃうの人だって
熱いですからね・・・そのままでいられなくなる・・・
そんな進め方出来たわけです。

 もちろん時々これでいいのかな?とも思うんです。

 関心がないけど勝手に進めたら・・・って言う人が出てきちゃって
こういうのいやだなぁ・・・って思っちゃう・・・
もっと責任感を持てよ・・・・って



 さて・・・今日はそのF・プロジェクトの活動日

9月の研修会は・・・.JPG

 ここまで来たF・プロジェクトメンバーの気になっていることは・・・
9月の公開研修会
いいですねぇ こうやって締め切りがあるのも・・・


banner_04.jpg バナーかこの文字の上をポチッ!っと応援お願いします。
このブログの順位が分かります



 今日はその公開研修会のシナリオ作り
誰に協力してもらうのか?
ミッション・ビジョン・行動指針と自分たちの日常が繋がっていることを
どんな形で伝えるのか?
そんなことを話し合います。

 昨年 一昨年のイメージがありますからね
口には出しませんが・・・あれには負けられないと・・・ 



 実は一昨年の人事制度構築プロジェクトも 昨年の社史編纂プロジェクト
大きな流れは この会社に共通する価値観を探ること
こうも言えるんです。

 そういう意味では 彼らにも登場してもらって・・・
すべてが自分たちの使命だったり 価値観に繋がっているんだ・・・って
うまく伝えたいなぁ

 毎年毎年思いついたようにプロジェクト活動をやっているようだけど・・・
本当は一本の線につながっているんだぜ・・・って カッコイイじゃない!



 昨年は映像と音楽で感動を追及しましたが・・・
反面 参加感に乏しかった・・・と感想を頂いていますからね

 研修中にKJ法を使ってまとめてもらってそれを発表してもらうとか・・・
どんどんインタビューに回っていくとか・・・考えなきゃね。



 そうそう 日程を決めたのですが・・・会場の都合もあって
9月16日の水曜日に開催することに決めました。
今までは金曜日で・・・翌日は休みだったんですが・・・・
熱が冷めちゃうのもどうかなって

 来ていただける方には申し訳ないのですがね



 今後 どんどん詳しく情報を流していきますが・・・・
興味のある方は申し込んでくださいね
(会場が小さいので・・・40人が限度かなぁ)

投票.jpg御社のミッションやビジョンの浸透度を教えてください


オコジョの写真(バナー)かこの文字の上をポチッとしてください
元気が出ちゃいます。
 
人気ブログランキングのページが出れば OKです。
オコジョ

毎ナビ2010
‘10年 当社毎ナビページへ
TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月02日 18時55分33秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.