3132554 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

カテゴリ

未分類ブログ

(0)

ソウル恩平ニュータウン

(195)

韓国・ソウルの天気

(142)

韓国・ソウルニュースピックアップ

(127)

韓国・ソウルの交通

(115)

ちょこっと日本へ

(93)

どこでもエアカウンター~放射線量測定~

(93)

韓国・ソウルの街角で

(93)

韓国・ソウルのお買物

(86)

きょうの料理~ソウル・高陽・江原道ニュータウン風~

(76)

韓国・ソウル味探検隊

(75)

韓国・ソウルで子どもとあそぼう

(61)

韓国・ソウルで家庭菜園

(56)

韓国・ソウルでパソコン&IT

(55)

韓国のお酒&韓国での酒類いろいろ

(46)

韓国のテレビ・マスコミ

(44)

韓国の政治・選挙

(40)

韓国・ソウルでちょっと得する情報!

(39)

韓国・ソウルをちい散歩

(37)

韓国歌謡いまむかし

(35)

韓国・ソウルで外国人として暮らす

(34)

韓国・ソウルの中の日本

(25)

韓国のミネラルウォーター(成分分析つき)

(21)

韓国のコストコ!

(21)

韓国・ソウル「おもろい日本語」

(21)

韓国・ソウルの教育

(21)

京畿道高陽三松ニュータウン

(19)

韓国のスポーツ!

(17)

韓国のピクトさん

(16)

Go! Go! 2018平昌冬季オリンピック!

(14)

韓国ネタではありませんが・・ソウル雑感

(14)

韓国でネットショッピング

(12)

韓国・ソウルの歴史

(10)

韓国・ソウルでジョギング。でも低速走行

(10)

韓国・ソウルで「当たれ!韓国懸賞日記」

(9)

GO!GO!江原道

(8)

こちら韓国にゃんこ・コヤンイ?!市~韓国のネコちゃん写真集~

(8)

韓国・ソウルの看板サイン

(8)

韓国・ソウルから見た日本

(6)

韓国地理B

(5)

おいしい韓国そばを探せ

(5)

韓国のお茶

(4)

ちょっと工夫で節約海外旅行!

(4)

当たれ!宝くじ

(4)

韓国・ソウルで文学

(4)

韓国B級コレクション

(4)

韓国の科学技術

(3)

おすすめ韓国関連書籍!ソウル恩平書庫

(3)

韓国の広告

(1)

韓国・ソウルのマンホール

(1)

ソウル特別市vs京畿道

(1)

カレンダー

コメント新着

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2014年01月12日
XML
テーマ:韓国!(16972)

大変ご無沙汰しておりました。7月21日から約5ヵ月半。様々なことがいろいろあり、ブログを一時休止にしておりましたが何とか復帰できる形になりましたのでまたきょうからぼちぼち始めていきます。

さてきょうは昨年秋から通行止めにしていて改良工事を進めていたソウルメトロ2号線新村駅前から北に伸びる延世路が1月6日に再び通行できるようになったのでご紹介。

この工事、随分前のブログ(2012年1月14日付「新村地下鉄駅~延世大間の通りがバス専用道路になって歩道拡大へ!」)でもご紹介しましたが、車でいつも大渋滞を起こす通りだったもので深夜など交通量が少ない時間帯を除いて原則バスしか通れない上下1車線ずつの通りにして、いままで狭すぎて人の流れも滞り気味だった歩道も大幅に拡大して人中心の道路に変えようというもの。

20130927 befoe underconstruction.jpg
こちらが工事が始まる前の延世路。この様に結構数珠繋ぎ状態に。2013年9月27日撮影

20130925 bus map.jpg
この工事でバス路線は3ヶ月ちょっと大きく迂回することに。

そして工事のため全面通行止めに突入!9月30日撮影。

20130930 road closed.jpg

20130930 road closed 2.jpg
新村オゴリ(五差路。最近では新村ロータリーとは呼ばなくなりつつあるようです・・・)側からは入れないようにブロック!9月30日撮影。

そして…工事開始!10月4~7日撮影。

20131004 start 1.jpg

20131005 start 2.jpg

ああ、無残にも新村で青春を謳歌した皆さんの思い出の銀杏並木がどんどん切り倒されていく…泣

20131005 tree cut 1.jpg

20131007 tree down.jpg

20131004 start 3.jpg
この後挙句に切り株に鉄釘まで打って交通標識コーンを置く有様…風水の気でも断っちゃう行為?!かも・・・笑

11月末になるとこんな風にかなり完成に近づいてきました!以下2枚11月26日撮影。

20131126 underconstruction 1.jpg

20131126 underconstruction 2.jpg

 

そして12月。車道の舗装も完成!12月2日撮影。

20131202 almost ready.jpg

12月半ばには完成記念イベントなんでしょうかクリスマスイベントの準備も開始!12月12日撮影。

20131212 xmas deco 1.jpg

バス停もほぼ完成!車道と歩道に段差がないのでバス停は恐らく韓国初のデッキを作って一段高くしています。

20131212 xmas deco 2.jpg

そして完成前イベント開始!2013新村延世路クリスマスマーケットの開始です!

20131223_xmas fest 2.jpg

20131223_xmas fest 1.jpg
上の2枚は12月23日の様子。

20131226 ready.jpg
車線などの塗装をすればほぼ完成の状態に。12月26日撮影

そして2014年1月6日を迎え、めでたく新・延世路オープン!

20140107_open 1.jpg
「祝・延世路大衆交通専用地区開通」の横断幕がかかる延世路・新村駅近く弘益文庫前。写真は2014年1月7日撮影。

20140107_open 2.jpg
歩道が大幅に広くなりました。2014年1月7日撮影。

20140107_open night 3.jpg
夜の延世路。歩道と車道が段差なしのためバス停はこんな感じのデッキを作り一段高くしています。2014年1月7日撮影。

20140107_open night 4.jpg
バス停もちょっとおしゃれになりました。2014年1月7日撮影。

バス利用者には通りが渋滞でなかなか来ないイライラが解消。バスもこの通りで折り返し運転が多く、時間調整でしばし停車することも多くなりました。

歩行者にとっては歩道がかなり広くなり歩きやすくなり格段によくなりました。また景観を害するということで地上の電線をかなり撤去、またお店の看板も1店舗1つに限るなど複数の看板がある店は撤去させられるなどした結果、街路樹のイチョウの木をかなり撤去した影響もありますが結構すっきりした感じになりました。

ただお店の方に聞くと車が入れなくなったことで人の流れが随分少なくなって売り上げが下がるのではないかという声も多く、また露天商も工事がはじまった当初に強制撤去させられるなど商売人からは今回の改良工事、あまりよく思われていないようです。

それと車道が狭くなってバスしか通らなくなったので結構無断横断する人が多くなりそのうち交通事故が多発するのでは、とちょいといまからわたくしめは危惧しております。

韓国に頻繁に来られている方や新村に昔よく来ていた方がいまの延世路をみると以前の面影がかなりなくなってしまったのでビックリされるかもしれません。新しく生まれ変わった新村のメインストリート。お時間があったら一度足を向けてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓?情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ人?ブログランキングへblogram投票ボタン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月13日 23時38分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[韓国・ソウルの交通] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.