094984 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちっちゃな幸せみーいつけた♪( ´▽`)

ちっちゃな幸せみーいつけた♪( ´▽`)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.02
XML
カテゴリ:お菓子・パン

我が家のホームベーカリーのお話し。

 

私の使っているホームベーカリー。

 

母から譲り受けた物なのです。

 

94年製のナショナル。

 

94年ということは・・・。

 

16年前。

 

当時私は13歳。

 

(改めて年数を数えるとすごいですね)

 

それは、ある日突然宅急便でやってきた。

 

新しい物好きな父が秋葉原で買って宅急便で送ったようだ。

 

今でこそ1万円を切り、安いもので7000円なんていうのもある。

 

けれども、その当時では出始めで10万ちょい だったようです。

 

しかし、あまり値段を気にしない父は、欲しいものは買う。

 

それも母に内緒で。

 

まあ、自分のお小遣いのようだけれども。

 

よくそういう買い物をする。

 

母は決まって「また買ったの?」と言う。

 

まあ、両親の話しは置いといて。

 

初めて母が家でパンを焼いてくれた日のことをなんとなく覚えている。

 

兄弟3人でホームベーカリーを囲んでワクワクしながら待っていた気がする。

 

いい香りがしてきて 食パンが焼きあがった。

 

焼き立てを母が切ってくれてフカフカのパンをあっという間に

 

たいらげたような記憶がある。

 

たまに焼いてくれるパンが甘くてフカフカでもちもちで大好きだった。

 

それから何年かして私たち兄弟は皆 家を出てしまって

 

ホームべーカリーは家の中でひっそりとしまわれていたようだ。

 

短大を卒業し、就職した私はふとあの頃のパンの事を思い出し、

 

実家の母に電話をし「ホームベーカリーってどこいった?」と聞いた。

 

すると「あるよ。誰も使わないけど」という答えが返ってきた。

 

そこで私は母から譲り受け ホームベーカリーは主を変わることになった。

 

私の元へやってきた ホームベーカリーで早速食パンを焼いて

 

たべたのを覚えている。

 

懐かしい味がして、昔のことを思い出したのも覚えている。

 

それから8年。

 

今やホームベーカリーは週4日位でフル稼働。

 

16年の年期をもろともせずに働き続けている。

 

一度も故障はない。

 

本当にすごい奴だと思う。

 

家電コーナーの前でホームベーカリーを見ると、新しい機能を持った

 

最新鋭のやつらが ずらっと並んでいる。

 

さすがに買い替え時かなあと思う事もある。

 

でも、どんなに最新鋭の機能があっても まだ うちのホームベーカリーは

 

働き盛りだ。まだまだ現役なので手放す気にはなれなくて、

 

ちょっと目移りしてしまった自分に後悔。

 

壊れるまで使うつもりだけど、まだまだ先が長そうなので、安心して使っている。

 

そんなこんなで、今日も私はパンを焼く。

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪ 

上向き矢印クリックしていただけると1票につながります♪

ページが完全に変わるまで少々お待ちください・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.02 11:15:31
コメント(2) | コメントを書く
[お菓子・パン] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

やまぐちけん

やまぐちけん

Free Space

Freepage List

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.