586043 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やさしい世の中にするために

やさしい世の中にするために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

手話YaYoi

手話YaYoi

フリーページ

お気に入りブログ

「五月晴れ」と「五… New! 新鮮美感@川島さん

高野山から護摩壇山… New! サチ2989さん

想像力が創造力 New! いたる34さん

配偶者控除 見直し廃… 山田真哉さん

エッセーのすすめ まなぶ22さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 背番号のないエース0829@ Re:圧巻!天晴! 木村拓哉!! 「マスカレード・ナイト」に、上記の内容…
 手話YaYoi@ Re[1]:盲ろう者同士の会話(09/08) 永井章博さん コメントをありがとうござ…
 永井章博@ Re:盲ろう者同士の会話(09/08) こんにちは、優しい世の中にするにはどう…
 TAT0882@ お久しぶり、小谷野です。 さすが、弥生さん。素晴らしい活動ですね。
2009.01.08
XML
カテゴリ:生き方
8年位前になるでしょうか。

石川県金沢市の「ボロアン(梵論庵)さん」という画家が住んでいる洋館に週一で出入りしていた時期がありました。

ボロアンさん夫妻は、かれこれ25年、毎週水曜日に障害者たちを呼んで
いっしょに遊んだり、ごはんを食べたり、歌ったりしています。

そこに私も仲間入りさせてもらっていました。

8月初めには、毎年、海の家を借りた一泊キャンプを行って
東京からもオモしろい人たちが大勢やってきます。

メディアに取り上げられることもなく、たんたんと当たり前にやり続けているカッコよさ。

お金はなくても、工夫しながら、気持ちは豊かに暮らしている。

本当の人間愛って、こういうご夫婦がお持ちのものなんだろうと感じました。



そのボロアンさんの洋館、みんなで遊んでいる部屋の壁に、いつも大きなポスターが貼られていました。

それが

「チェ・ゲバラ」

の顔。


( ※「チェ・ゲバラ(1928-67)」はキューバ革命の指導者だった人です )


チェゲバラ/CHE GUEVARA ポスター


70年代以降、チェ・ゲバラは、テロリストたちのアイドル的な扱いとなってしまったために、20世紀中は「危険な人」というイメージがありました。

私も少なからぬその一人だったわけで

どうして、ボロアンさんは、チェ・ゲバラのポスターを貼っているんだろう?
共産主義者なのかしら・・

なんて思っていたのです。


チェゲバラ/CHE GUEVARA ポスター

他にも、尊敬するヒューマンフォーラムの出路社長さんも
「チェ・ゲバラ」が非常に好きなようです。

けっこう男の人に、「チェ・ゲバラ好き」が多く感じますがどうでしょう。


出路さんがいつから、チェ・ゲバラを好きなのかはわからないのですが・・・

21世紀に入って、世界の「チェ・ゲバラ観」は変わってきました。

世界(とりわけ、アメリカ)の情勢が変わったこともあって
彼の実像に近い形での評価が行われるようになってきたようです。


そんな チェ・ゲバラ ですが



明後日!! 1月10日から



映画 『チェ 28歳の革命』のロードショーが始まります。

1月31日からは、パート2『チェ 39歳別れの手紙』が始まりますが
パート1から見たほうが絶対イイそうです、チェに詳しい人でない限り。


映画の公式サイトは

http://che.gyao.jp/


ここのところ、チェ・ゲバラ好きな人を
「エヴァンゲリオン」ならぬ 「チェ・ゲバリオン」と密かに呼んでいるのですが

かくいう私も影響を受けやすいタイプなので
映画を見終わったら、すっかり「チェ・ゲバリオン」になっているかもしれません。


人間を愛する才能に溢れていたという「チェ・ゲバラ」

ボロアンさんそのものかもしれません。


ぜひ時間を作って、「チェ 28歳の革命」を見に行かれてはいかがでしょう。
私も見たいなあ~~~~~。

アップル姉さん、よかったら一緒にデートしましょう~ウィンク
(公開呼びかけ)


------------------------------------------------------

今日は、月に一度の手話サークル「てぃぐる」へ参加予定でした。

でも、お正月から始まったくまぷうの風邪はなかなかよくならず
今朝もものすごい咳をずっと続けています。

というわけで

「病院へ行こう!!!」

と急遽、くまぷうに声をかけて

近所にある大きめの病院へ行ってみました。



ところがその病院の入り口には


「10月末で閉院いたしました」


の貼り紙が!


隣の老人保健福祉施設はやっていたので、その窓口で確認した後

近くに内科病院がないか聞いてみました。


教えられた場所へ移動してみると

が、がーーーん


その病院も開いていない・・・

木曜日が休診日。


おーー、ノーーー!!


くまぷうは車内でひどい咳を続けています。


いったん家に戻り、遠いけれど引越し前のかかりつけ病院を調べてみると


やはり、木曜日はお休み。


インターネットで調べたら

藤沢市の湘南台に、大きめの病院を見っけ。


念のため、電話をしてみたら、午前中ならやっているとのこと。


間に合う、セーーーフぅ。


地図を印刷して、今度はくまぷうが運転して、再出発。
(YaYoiは運転に自信がないため、可哀そうだけど、くまぷうが運転)


病院に無事たどりついて、診察をしてもらったら

肺炎にはなっていないものの、気管支炎を起こしていました。


体の中にいるバイ菌をやっつけようと、白血球の数も大幅に増殖。


抗生物質と咳止めなどを処方していただき、コンビニでお昼を調達後、帰宅。


ごはんを食べて、薬を飲んで、今は、すっかり寝ていますzzzzz


とりあえず、ちょっと安心。


これで元気を取り戻してくれるといいなあ。


くまぷうの様子は、「くまぷうの直球日記」でご覧くださいませーー。

http://kumapooh.livedoor.biz/


これだけ読んでいると、すごく優しい人のように思われると困るので
いつもは厳しいんです。

なかなか、くまぷうには優しくしてあげられておりませぬ。

反省・・・。

でも、咳がひどい時のタバコは絶対やめてほしい・・・・・・。



さーて、サークルに行けなかった分、おうちで勉強しよう!


---------------------------------------------

今年成人式の姪っ子「安田奈央ちゃん」は、東京に出てきて、いろいろがんばっています。

奈央ちゃんがモデルをしているお店も、楽天ショップにあったりして。

よろしければ見てやってくださいませ~~。

えー、おばばかですとも。。。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/cherie/index.html

一番したいのは、ダンスと歌のようです。


一流をめざしてファイトーー!

-----------------------------------------------


「42歳の革命 くまぷう」 障害者観を楽しく変える男がいる

   「ハートフルパワー株式会社」どきどきハートは、楽しいタメになるコンサート・講演を
   行っています
     http://heartfulpower.com

去年は、ありがたいことに
  
 横浜市南区、横浜YMCA学院専門学校、横浜市立馬場小学校、神奈川県アビリンピック、千葉県野田市ボランティア団体連合会、宮城県登米市などで
 コンサート、講演を行いました。


どうぞ、ハートフルパワーを活用して、役立ててくださいませ~~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.08 16:43:06
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.