413696 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆Shih Tzu☆愛犬くるみの部屋

☆Shih Tzu☆愛犬くるみの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

むう1975

むう1975

Comments

むう1975@ Re[1]:また忘れたかと思った(06/29) 宮じいさんさん ありがとうございます。 …
宮じいさん@ Re:また忘れたかと思った(06/29) こんにちは。 可愛いワンちゃんを 楽し…
むう1975@ Re[1]:いつまで経っても…(06/27) 宮じいさんさん ありがとうございます♪ …
宮じいさん@ Re:いつまで経っても…(06/27) 可愛いワンちゃんを楽しませて頂い てい…
むう1975@ Re[1]:中身は…(06/24) 宮じいさんさん 初めまして。 ご訪問あ…

Favorite Blog

ANTENCHIc… babyaliceさん
独り言 たわ言 戯… ぐらまていさん
2匹のシーズーに癒さ… kamui9350さん
ペットのホリスティ… Kar-Mo-Cha-さん
頑張らなくていいよ… hamchan21さん

Calendar

Headline News

2008.02.17
XML
カテゴリ:わんこのご飯
今日は先月に引き続き、チロとサクラのクリニックの獣医、渡辺先生を
お招きして、わんこのごはん教室&幼稚園の日でした。

(先月のお話は⇒こちら)


前回のごはん教室はお話が中心の講座でしたが、今回はまさにお料理教室。
その場で材料を刻んで煮込んで…と作ってくださったのでとても参考になりました。

今回のレシピは10Kg位のわんちゃん4日分を作りました。

雑穀ご飯
お野菜(今回は大根の葉、生姜、かぶ、しめじ、白菜、など)
お水
お肉類
わかめ等海藻の粉末大さじ2分の1~1杯
お塩ほんの少し

割合は 穀物:野菜:お肉=1:1:1 です。

割合については色々なご意見もあるかと思いますが、渡辺先生は
この割合でお伝えしていて沢山のわんこの病気を改善しています。
病気や個体差によって割合は若干変わると思いますが…


作り方も簡単♪
鍋に水と細かく切ったお野菜とご飯、お塩、わかめ等の粉末を入れて6分
コトコト煮込む。(吹きこぼれに注意)

時間になったら、フタをして10分蒸らす。
これでおじやは出来上がりです。

別のお鍋にお湯を沸かし、お肉をさっと湯通し
(豚肉以外は火は入れすぎないでね。)

おじやとお肉を盛り付けてお肉の湯通しした時の汁も一緒にかけてあげる。

トッピングとして、すりゴマときな粉、胡麻油をかけて出来上がり♪

胡麻油以外にもオリーブオイルなども良いそうです。


ご飯は4日分くらいまとめて作って冷蔵庫に入れておけば大丈夫!
お肉はやはりなまものですから、多くても1日分で本当はその都度
湯通しがいいそうです。
(今回は4日分のお肉を使って作ってくださいましたが…)

そして、作ったご飯を参加した方にプレゼントしてくださいました。

     くるみのご飯

横着してフタをはずしていないのでちょっと反射しちゃっているけど…
おじやはホントいい匂いがして…私が食べたい気分でした。

今回使用したお肉は九州の(有)さかい企画さんのものです。
こちらのお肉は、「抗生物質」「ホルモン剤」など一切使われていないお肉です。
私もずっと気になっていたので今回お土産に頂いたものをくるみに食べさせるのが
楽しみです^m^

それと、ご飯を作った後はおやつ(クッキー)も作ってくださいました。
人間とわんこの両方が食べられる物。
自然な甘さで甘い物が苦手な私でも美味しくいただけました。

     今日、頂いたものたち

右から、人間とわんこが一緒に食べられるクッキー(先生のところで売っています)

右上ヤラーの猫用缶詰
(なぜ犬なのに猫の缶詰かはこちらをお読みください。)

その下が我が家でも食べさせている 健康一番動物レストランをミックスした物。
(お湯をかけてお肉をトッピングすれば簡単に手作り食が出来るものです。)
こちらはチロとサクラのクリニック、渡辺先生のところで購入できます。
(ネット販売はしていないので、FAXやお電話でご注文ください。)
ちなみに、健康一番は (有)さかい企画さんでも買えます。

そして、左上が本日作ってくださったおじやごはん

その下がこちらも本日作って下さったクッキーとジャム
(ジャムは先生がお持ちくださいました)

今回、作っているのを間近にして思っているよりも本当に簡単だなぁと
感じましたよ。(私も最近完全手作り食の日もあります。)

手作り食は栄養が偏るとか心配されている方もいらっしゃると思うけど、
ドッグフードの方が水分をとばし、高温で加熱するので、栄養素や酵素など
体に必要な物が取れていないそうですよ。



ハートの罫線3

今回、ブログ友達のリン★ママさんもご一緒に参加してくださいました。
お料理教室でご一緒なのは2度目なのですが、幼稚園は初。
そして、生りんちゃんに初めて会えました(≧∇≦)キャー♪
幼稚園の話はまた後日…


ブログランキング・にほんブログ村へ
一日一回、ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.17 17:20:40
コメント(14) | コメントを書く
[わんこのご飯] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.