3021847 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

漁師町羅臼にとついだ嫁ブログ

漁師町羅臼にとついだ嫁ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hola12

hola12

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

日記/記事の投稿

フリーページ

2008年03月16日
XML
カテゴリ:事務局長のお仕事


あれよあれよという間に明日から月曜日・・
年度末の帳面や総会に向けての資料作り、
今シーズンに向けての戦略などなど
てんやわんやのキョクチョーです
コンニチハ



本日3月16日(日)の観光船では
なんとまたツチクジラが発見されたそうです!!
流氷の漂うこの時期に鯨類がいるとは。。
本日は画像ありません、ゴメンナサイ


わが町の観光船がもっともっと認知され、
出航回数が増えることにより、
世界的にも貴重な発見がこの知床羅臼沖で
なされるかもしれません


本日の北海道新聞朝刊にもでーーーんと
知床羅臼沖の流氷とオオワシ、エゾシカ
載っていました


また本日の朝日新聞に今回の
スケソプロが掲載されているとのこと


わが町が誇らしいです



週末は飲みにも遊びにもいかず、
ずーーっと自宅で帳面・・・ エライ!!!

数学と英語の高得点で大学受かったのですが
本当に数字に弱いです   パッパラパー


キョクチョーのPCのタイピングはメチャ早いで
有名ですが、
なかなか字を書く機会がなくなったせいか、
右の小指が軽く腱鞘炎

受験以来です笑



なぜならば、
事務局長1年目なので、
帳面も昔からのやり方を引継ぎ「手書き」。。。
来年度からは是非会計ソフトでやりたいと心から
思う3月16日現在です


そう、われこそは事務局員がいない
事務キョクチョー
なのです エッヘン



よく
「事務キョクチョー自ら観光パンフレット送っていただき恐縮です」

なーんて言われちゃうが、

「だって私しかおらへんもん」

と心の中で思うのです



年度末ともあり講演依頼が3件ありましたが、
当観光協会の総会前は一切お受けできない
のが現状です汗


人前で話すこと、自分の感じていることを表現すること、
何より知床羅臼の魅力を伝承していくのが大好きなのですが、
如何せんキョクチョーは1人
体が足りません


もう間もなくこの地に移住して1年が経ち、
私は長くこの仕事をやらせていただきたい
と心から思っています


1年間、たくさんのご協力の中、実質1人で
事務局と事務キョクチョーの仕事を回して、
協会の年間の仕事内容がある程度把握する
とても大切な一年でした


知っているといないとでは、
今後別の方に依頼するときに、任された相手の
大変さがきっと理解できるはず


実は就任当初よりメラメラしています


当観光協会も
「キョクチョーが長く活動できるような環境を整えよう」
と真剣に考えていただいています


有難い話です。。

そういう地元の支援を受けて、
私は必ず、
わが町の観光振興を伸ばします


就任以来、キョクチョーが露出した広告宣伝効果
概算していただきました。
1億円以上との計算です



スケソプロ前までの概算ですので、
また数字が上がると思いますが、


・新聞各社の掲載枠、全国か全道か地方版か
 =購読者なのでほぼ確実な数字

・民放TVの放送の長さや時間帯
 =視聴率を算出していないので概算でNHKさんを除く

・ラジオや雑誌など


広告費を払って宣伝してもらうといくらに値する?
・・という計算



次は、いかに経済効果という数字を出していくか
グッズや何かを販売しているわけではないので、
なかなか算出しにくいらしいのですが、
必ずやわが町にお金を生み出したいと思います



来週末も急遽札幌へ出張・・
春よ、早く来い(「春」=総会終了)


来年度からは、
キョクチョー2年目ですし、
事業計画や予算組みから関わることができるので
気合が入る1年になりそうです


来る4月2日でキョクチョー祝1年
なんだか5年も居るような感覚です
(周りにも「まだ1年たってないの???!!!」と
 めちゃ驚かれる)


今回の総会も限られた時間ではありますが、
実績報告含めて、方向性を明確にし
観光協会員へご報告いたしたいと思います。


はー・・・気が重い・・・

ガンバレ、アタシ











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月16日 16時56分37秒
[事務局長のお仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.