048951 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白ベルブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.02.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 こんばんは。
 このブログ初登場の大阪から参りました主将です。14年度は僕が白ベルの主将として多方面で活躍すると思うので見守っていてくださいね!(自己完結)


 さて、定演も終わり、クリスマス営業も明け、テストで苦しんで、そして今日!
…今年初の練習を白金で行いました。

 さあはりきっていくぞ!といきたいところだったのですがそうはいきません。
4年生が引退し、3年生は本格的に就活モード。さらに諸々の事情が重なり現2年執行代の明学生は主将の僕含め2人しかいません…。
 そんな中、集まったメンバーは、主将(うえしー)・会計(あっちゃん)・3年ゆりの三人です。(ゆり先輩はお忙しい中ありがとうございます!)

 練習は最初、主将の僕が戸塚での用事があり1時間遅刻。ゆり先輩は就活のため2時間半ほど遅刻。と前途多難でした。
 僕が白金に到着してからは2年の2人でちゃんと練習を行うことになりました。まずはベルを運ぶところから。これが2人では結構大変。人数が多かった時期が懐かしい…。
 ベルを教室に運び入れ、並べ終わったらすぐに基礎練を始めました。4拍で、2拍で、1拍で。。。と、いつものように基礎練を進めるのですが、どこか物足りない…。2人ということもあってか中々練習をしている感が最初はありませんでした。
あまり立ち止まるのもあれなので、その後はしばらく新歓の作戦会議をあっちゃんとやっていました。(これは実りがあったかも!)

 しばらく経つとゆり先輩登場!ここから鬼のスパルタ基礎練習が始まっていきました。まず、2人でやった基礎練を総ざらいした後、和音の練習。特に3人での和音の練習は繰り返してやりました。それが終わると、定演でやった奏法紹介の楽譜を取り出し、鉄道唱歌を3人でやることになりました。最初は、曲をやるつもりはあまりなかったのですが、

ゆり「この曲アテンポさんなら2人でやると思うよ!」

 とのことだったので、練習に取り入れることになりました。元々4人用のアサインメントだったので誰かがフォーインハンドをしなければなりません。僕は今までローベルを中心にやってきたのであまりフォーインハンドをやったことが無かったのですが、これを機に練習しようということで、僕がフォーインハンドを組んで演奏することになりました。これがやれば意外とできることに気づき、基礎練でフォーインハンドを練習しようということに。
 あっちゃんがベルを4つ同時に持ったことが無かったので、まずシェリーで肩慣らしをすることになりました。ここでもまた

ゆり「アテンポさんの美鈴さんの鳴らし方が参考になるよ!」

 とのことだったので、見よう見まねでやってキレイに音が出るようになりました。そして、いよいよFIH(フォーインハンド以下略)の基礎練です。これは頭を使う奏法なので頭を使おうということでこんな練習を取り入れてみました。

「ド・レ・ミ・ファ・ミ・レ・ド」「レ・ミ・ファ・ソ・ファ・ミ・レ」「ミ・ファ・ソ・ラ・ソ・ファ・ミ」

 このように一音づつ階段のように上がっていく???上手く説明できないので簡単に言うと
「3歩進んで2歩下がる」といった感じの練習をやることになりました。
 これが意外と難しくてベルを4つも持っているので脳内パズルを素早く組み替えなければいけません。結果的にこれを3回も4回も繰り返して練習したので少人数ながらいい練習になったんじゃないかと思います。

 合間の休憩では、「今年の定演で何がやりたいか?」や「新歓で新入生とこの曲やりたいよね!」だとか、「アテンポの美鈴さんのフォーインハンドが色っぽくていい!!」「飯田さんのひこうき雲のようなローベルをやりたい!!」なんて話をしながら盛り上がった初練習でした。


そして、帰りは品プリのフードコートへ。。
mini_140212_1929.jpg


そこでもなんと

ゆり「ここ、1年の時にアテンポさんと来たんだよね~」

と言っていました。アテンポさんの影響恐るべし!!!次は品川か戸塚のガストでチーズインハンバーグですね。



と、こんな感じで今年度も白ベルはまったりとがんばっていきますので応援よろしくお願いします!ではでは~
mini_140212_15190001.jpg



主将:うえしー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.02.12 23:35:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.