048921 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白ベルブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.01.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


あけましておめでとうございます。
本年も白ベルをどうぞよろしくおねがいいたします。

長らく更新が止まって申し訳ありません。でも、きっと怠けていたわけではないのです。
シーズン中だったのです! ハンドベル部にとって12月は怒涛の月ですショック

12月6日(土)には、白金チャペルにて第24回定期演奏会が無事終了しました。
来てくださった皆様、ありがとうございます。

みなさんにご記入いただいたアンケートは、一枚ずつ目を通させていただき、
来年度以降の参考にさせていただきます。
人気曲ランキングも、近々ここで発表があるかな?お楽しみに。
反省したり感激したり、楽しく読ませていただいています。
思わずうるっとしてしまうような温かい言葉もいただきました。
本当にありがとうございました。

また、そのほか出張演奏に行ってきました。
簡単ですが、今冬の演奏を報告しますスマイル

11月26日(水) 横浜校舎チャペルアワー
        サンタが街にやってくる/神の御子は今宵しも/ひこうき雲

12月13日(土)ルミエラガーデンズ(港北ニュータウン)クリスマスコンサート
        Ukrainian Bell Carol/海の見える街/きよしこの夜/
        We wish you a Merry Christmas/体験演奏(きらきら星)/サンタが街にやってくる/
        Let it go

12月19日(金)スペシャルオリンピックス クリスマスパーティー 新生銀行本店
         Joy to the world/サンタが街にやってくる/体験演奏(きらきら星)
         /海の見える街/Let it go

12月20日(土)浅草エキミセ ハンドベルライブ
        サンタが街にやってくる/きよしこの夜/Ukrainian Bell Carol/A Joyous Ring
         /Let it go/My heart will go on/グレンミラー・クラシックス

12月21日(日)立川 若葉けやきモール ハンドベルコンサート
        神の御子は今宵しも/Joy to the world/星に願いを/
       We wish you a Merry Christmas/匠-TAKUMI-/あらののはてに/海の見える街

今年は、いろいろな曲を演奏しましたね!
はじめての場所にも呼んでいただけて、嬉しかったです。
連日の演奏会に加えて遅くまでの練習、打ち上げ(笑)、本当にお疲れ様でした。

私たち4年生は、今冬のクリスマス営業をもって活動を引退しました。
4年間、定演を4回、営業を何十回、やったわけですが、毎年同じことの繰り返しとは思わず(もちろん、慣れはしますが)、毎年毎年がとても新鮮で、充実した4年間でした。
こうして書くとありきたりな言葉になってしまいますが、辛いこと苦しいことはたくさん、ほんとうにあったけれど、それらを乗り越えてでもやってて良かった!と思う楽器です。

そして、ハンドベルを始めていちばん驚いたこと。
それは、自分にとっては何度もやる演奏のうちの1回でも、聴く人にとってはたった1度の思い出深い演奏だと思い知ったことです。
そう感じたのは、自分では思い入れの深くなかった(そんなことはあってはいけないけれど、)演奏でも、
それを聴いて次の年も来てくれる人がいたこと、それを聴いて入部してくる人がいたこと、思いもよらない場所で「あのとき明学のハンドベルを聴きました」と言ってくださる人がいたこと。
自分の態度や取り組み方を反省したし、恥ずかしくなったし、うれしくもなったし、そしてベルって人の心に残るのだなあと思いました。

ベルは奥が深すぎて、まだまだ4年間では追求しきれません。自分の技術も足りません。
でも定演で4年生3人で演奏した「あの夏へ」には、自分の「ベルっておもしろい!」という気持ちがつまっていました。曲にすらならないゼロの状態から、地道に作っていくのは本当に楽しかったです。そしてその時々で微妙に間合いが変わっても、呼吸で合わせられる、これがベルだなあ…としみじみ思いながら演奏しました。

本当にたくさんの人に支えられて4年間活動してきました。
いままでの先輩方と、後輩たちと、周りの方々と、どれをみても最高の環境でした。
ありがとうござました。
今年からまた新たな白ベルがはじまります。みんな自慢の後輩たちです。
新生白ベルを、ぜひお楽しみにスマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.01.07 16:09:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.