844983 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっとダイエット塾

ちょこっとダイエット塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.08
XML

綺麗に晴れ晴れてくれた今朝。自然と感謝の気持ちハート(手書き)になれます。今日がいい日でありますように。

昨日、千秋楽を迎えた京都・上七軒歌舞練場の北野をどり
上七軒の芸妓・舞妓さんによる華やかな舞踊舞台。

京都には上七軒のほか、祇園甲部・祇園東・先斗町・宮川町の五花街があり、それぞれ舞踊公演を開催されています。
日本舞踊というと、習っている人や歌舞伎ファン以外は、なかなか観る機会もないでしょうが、華やかさとお手軽さから、日本の伝統文化に触れるとってもいい機会だと思います。京都にお花見に来られたら、ぜひ、行ってみてくださいね。

    入り口付近 手入れされた庭

お茶席が用意されていますから、芸妓さんの立ててくださるお抹茶と美味しい和菓子をまずは楽しみます。お菓子の乗っているお皿は、お土産として持って帰れるんですよ。

    抹茶

丁寧に手入れされたお庭を楽しんで、レトロな喫茶室でゆっくりするのもいいかな。

    庭から客席を望む

他の花街の舞妓さんを同伴している裕福そうな旦那衆を見るのも、別世界でいい感じ。
そんな贅沢な生活の人もたくさんいるんですねえ。羨ましいこと!

    モダンな喫茶室

今回特別に、ちょっとだけ舞台裏を見せていただくラッキーチャンス。

まあまあ、びっくりすることだらけ。

 すのこ 画像 029 綱場

かなり歴史ある建物なので、舞台機構も最近の舞台では絶対に見られないものばかり。
長ーい歴史と経験を頼りに、電動に頼らず人の力だけで上演が続いているんですねえ。
舞台の勉強する人は、一度見学させていただくと、自分の手で何かをする責任と大切さを実感することでしょうね。

で、お楽しみの昼食。

    小きみ外観 小きみ看板

歌舞練場の裏手にある小きみというお店。もと、芸妓さんが経営されています。

    小きみの焼き魚昼定食890円

京都らしく小鉢四つにちょこちょことおかず、それに焼き魚(この鯖、絶品!)とお造り、ご飯・味噌汁がついて890円。すごーい、安いし美味しいし、あっさりと美味しいし!大満足でした。

そして、歌舞練場からちょっと歩くとがま口のまつひろ

    画像 049.jpg

大小さまざまな形と色とりどりの布で作られたがま口たち。あれも欲しい、これも欲しい。
お土産用にお手軽値段のものもあれば、かなり高価なものもあります。あれこれ迷ってると30分くらいあっという間に時間が過ぎます。

で、私が選んだのは、名刺入れ。

    まつひろの名刺入れ

結局三つ買ってしまったけど、これは先日癌克服した友人へのお土産。

    まつひろの名刺入れ別角度

このあと、平野神社や北野天満宮にお散歩に行きましたが、それはまた改めて。


   人気ブログランキングへ  レシピブログバナー    TREview

ランキングに参加中です!ぜひ、ポチポチポチ星とクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.08 10:05:36
コメント(30) | コメントを書く
[日本の伝統・風習の風景] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

shizushizu248

shizushizu248

お気に入りブログ

☆初かき氷☆ New! ☆悠☆悠☆さん

昨日のそば もり410… New! aibopapaさん

キュウリと春雨は名… New! ミソジXさん

5/18 横須賀ジブリ展… New! ききみみやさん

ちょりぶろぐ☆二口コ… ちょりですさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.