845764 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっとダイエット塾

ちょこっとダイエット塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.09
XML
カテゴリ:食事の風景

朝から曇ってくもりいたけど、さっきから太陽晴れがまぶしいくらい。このまま、日曜日まで、晴れていて欲しいなあ…。切なる願いひよこだけど、空は聞き届けてくれるかなあ…。

今朝は、牛肉と茄子のミルフィーユ仕立て醤油ソース

ヤマサ鮮度の一滴のお醤油モニターです! テレビで宣伝されている、魔法のパウチに入った、いつでも開けたての香りと色の楽しめるお醤油です。

       醤油モニター1

どうやって楽しもうか、しばらく考えてましたが今朝いよいよお料理開始。

まず、茄子を薄く切って、水に放して灰汁抜き。

    画像 001.jpg

ラップを敷いたまな板の上に牛肉を広げ、軽く塩・胡椒して、片栗粉を茶漉しでふります。

    画像 002.jpg

その上に茄子を並べて、もう一度片栗粉。

    画像 003.jpg

お肉を上に乗っけて、まな板に敷いたラップを使って、全体を押して馴染ませます。

フライパンにオリーブオイルと生にんにくを入れて、火にかけ、

    画像 004.jpg

お肉を入れたら、強火で片面を焼いて、

    画像 006.jpg

ひっくり返して蓋をして蒸し焼き。

    画像 005.jpg

もう一度ひっくり返して、旨み成分の強い本醸造醤油・ヤマサの鮮度の一滴をサーッと廻しかけます。

画像 007.jpg

最後にもう一度返して、ううーんお醤油の焼けるいい匂いを一瞬楽しんだら、取り出して切り分けます。

  画像 008.jpg しょうゆがいつでも新鮮!ヤマサ鮮度の一滴レシピモニター参加中!

お醤油の色、すごく綺麗ですよねえ。仕上がりは全体に茶色なので、赤・黄ピーマンを添えて、完成。
にんにくとお醤油って、食欲をそそります。茄子にも上手く醤油が馴染んでなかなかいいお味。お肉もしっかり食べられて、大満足の一品になりました。

一人前に牛肉200グラム使ってるので、もう、満腹になりますよ。
ちょっと贅沢だけど、お肉の味をたまにはしっかり楽しむメニューもいいですよねえ。


   人気ブログランキングへ  レシピブログバナー    TREview

ランキングに参加中です!ぜひ、ポチポチポチ星とクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.09 17:59:53
コメント(20) | コメントを書く
[食事の風景] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

shizushizu248

shizushizu248

お気に入りブログ

本日の冷やし中華 … New! aibopapaさん

蕗の下茹でには蒸し… New! ミソジXさん

おいしい鎌倉 この… ききみみやさん

とある休日のお昼ご… ☆悠☆悠☆さん

ちょりぶろぐ☆二口コ… ちょりですさん

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.