845037 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっとダイエット塾

ちょこっとダイエット塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.22
XML
カテゴリ:食事の風景

今日できっと、きっと最後の暑さ炎のはず。願っても、考えても仕方ないことなのに、今年は涼しくなれー! とばかり唱えていました。それも、今日が最後バイバイ…のはず。暑さ寒さもお彼岸まで、とはよく言ったものですね。

テレビで見たのか、どうかは思い出せないけど、先日突然キーマカレーが食べたくなりました。

スーパーでカレーの素をいろいろ見てたんですが、昔は甘口・辛口くらいしかなかったのに、今は種類も豊富になってるし、いろんな国に特化した限定モノもたくさんあるんですよね。

今回はS&Bのキーマカレーを使いました(モニターでも、何でもありません、今回は(笑))。

    画像 008.jpg

同じメーカーでも、もう一種類ちょっとお値段高めのものもあったんですが、お安いほうで作ります。

いやいや、自分で褒めるのを自画自賛といいますが、これは自信を持って自画自賛できました。みんなに食べてもらいたいくらいに美味しかったですよ。

作り方も簡単。

粗みじん切りにした玉ねぎ2個を、約20分ほど弱火で炒めて、トロッとしたあめ色を目指します。

    画像 006.jpg

そこに合びきひき肉200グラムを加えて、肉の色が変わるまで炒めたら、

    画像 009.jpg

煮込み用のカレールーを加えて、

    画像 010.jpg

20分煮込んだら、いったん火を止めて仕上げ用ルーを加えて、とろみが付くまで弱火で煮込んで、仕上げにガラムマサラ(これはセットにはついてません)をパラリ。
もうもう、いい香りがプーン。


お皿に盛り付けて、ピンクペパーでちょっとお洒落して完成!

    画像 011.jpg

初めて作ったけど(もちろんお店で食べたことはあります)、なかなかの出来上がりです。
ああ、ホント、ご馳走様でした。

 人気ブログランキングへ     レシピブログバナー     TREview

人気ブログランキングへランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチ星とクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.22 08:47:37
コメント(18) | コメントを書く
[食事の風景] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

shizushizu248

shizushizu248

お気に入りブログ

☆辛さ控えめヤンニョ… New! ☆悠☆悠☆さん

本日のカレー🍛 カ… New! aibopapaさん

鯛の鱗の素揚げは作… New! ミソジXさん

しあわせの水色の帽子 New! ききみみやさん

ちょりぶろぐ☆二口コ… ちょりですさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.